人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たいへんだぁ~!!

たいへんだぁ~!!・・・の毎日ですが・・・・。

昨日から、「ティフブルー」という種類を摘み始めました。
たいへんだぁ~!!_c0223463_2028080.jpg
      毎年、お盆の頃が最盛期の種類です。

「空詩土」のブルーベリーは、これをメインに植えています。
  完熟は、甘みと酸味のバランスが良くておいしいです
     困るのは、素人さんには、完熟が分かりづらいことかな・・・。
        花の付いていた痕が、枯れ葉色になっていないと酸っぱいです。
           完熟を過ぎると、パラパラと落ちてしまいます。

今日のたいへんだぁ~!! は、ティフブルーが実を付けすぎているのを見つけたこと。
剪定していないから、当然なんだけれど・・・。
   それにしても、多すぎです。
       小粒になってしまいます。
           10日には、同業の方たちが大勢、視察に来られるそうです。              
                 困ったなぁ・・・・。   今更、どうすることも出来ないけれど。



話題は変わって・・・、昨日の「可愛いお客さん」の事を、新聞に載せていただきました。
  

たいへんだぁ~!!_c0223463_20432912.jpg


たいへんだぁ~!!_c0223463_2047098.jpg
たいへんだぁ~!!_c0223463_20473423.jpg
    保育所のお便り読むと、すごくたのしんでもらえたようで、とても嬉しいです。


    眠くて・・・これ以上書けません。   あ~あ・・・・・。
by 1223sora | 2012-08-08 20:51 | ブルーベリー | Comments(2)
Commented by あやめ at 2012-08-09 08:02 x
おはようございます。
毎日、ご苦労さんです。早起きで暑い中お気張りなのに、私より
遅くまで起きて、更新戴き頭が下がります。バッタンキュウなんですね^^今朝は涼しいです。
Commented by 1223sora at 2012-08-09 16:37
あやめさん
朝は涼しかったのに・・・。午後の畑は元の猛暑に戻っていました。
大急ぎで摘みとる必要があって行ってきました。
今夜は早寝。
明日はいつもより早起きして・・・ナデシコを応援しますよ!!
名前
URL
削除用パスワード
<< ぎゃぁ~!! クールダウン!! >>