すもものシロップ漬け

夜の工房をのぞきに行くと、
         「すもものシロップ漬け」 が仕込んでありました。
c0223463_219142.jpg


おいしい赤色のジュースになります。
 うめのシロップ漬け、ヤマモモのシロップ漬けなど、自家製ジュースを毎年作っています。

今年は、ブルーベリーのシロップ漬けも作って見ようかな??
  「おいしいブルーベリー酵素が、完成しましたよ。」という電話をいただいたそうです。
   普通にシロップ漬けしたって、ブルーベリー酵素が出来そうな気がするのですが???
         やっぱり・・・違うのかなぁ?


話題が変わって

    「ブルーベリーには、水が命」とは聞いていましたが、
        今回くらい、しっかり実感したことはありませんでした。
c0223463_21165644.jpg


ものすごく沢山、実のついた枝です。
c0223463_21173278.jpg
    数日前まで、赤っぽくなって、息も絶え絶えでした。
   でも、今日・・・どうなっているんだろうと覗いて見ると、
        驚くほど大きくぷっくりと色づいていました。

写真に撮ってみました。
c0223463_2121426.jpg
  手前が普通サイズです。

明日、娘たちがビックリすると思います。
     今年は水やりの失敗で残念!!と思っていましたが、
           元の姿に返ってくれてうれしい!!
       
                        バンザ~イ!!


   すごい勉強になりました。
by 1223sora | 2012-08-11 21:28 | 家庭菜園 | Comments(2)
Commented by あやめ at 2012-08-12 07:58 x
おはようございます。
此のところのにわか雨で植物達はほっと一呼吸してますね。
美味しそうな実がタワワに実り日頃のご苦労が報われて、喜びも倍増!!実に美味しそう、楽しみにしています^^
Commented by 1223sora at 2012-08-12 13:10
あやめさん
遠くの方で、雷がゴロゴロ言っていますが、一向に雨が降りません。
もう一雨欲しいのですが。
そちらはにわか雨が降ったのですね。
ブルーベリーの実は、摘んでも摘んでもさばけてしまいます。
追いつきません。
ジャムも必死で炊いていますが、間に合いません。
お待たせしていてスミマセン!!
今日ぐらいから、何とかなりそうな予感です。
<< にわか雨!! タイヘンだ~~!!のブルーベリー >>