丹後のおいしい物

お盆の間は・・・・


   お盆のおよばれに、義母の初盆。
       急なお客さん事・・・・と続いて、眠くて眠くて・・・・。

早寝してしまったおかげで、夜中に目がパッチリです。
   これから工房に行って、摘みとってきたブルーベリーの選別をしてきます。

その前に、 「丹後のおいしいフルーツ」 の紹介です。

お盆のいただき物です。  3家族で分けた後です。

ブドウと桃。
c0223463_2112875.jpg
   お腹がすいて、夜中なのに桃を1個食べてしまいました。
     知り合い宅で作った桃を毎年いただきます。  凄くおいしかったです!!
      食べてから・・・・・、そうそう、これをアップしようと撮りました。

早生の梨です。
c0223463_213033.jpg
   手前のは、おとうさんが買ってきてくれました。
    まだ梨は早いでしょ!!・・・と思ったけれど、けっこう甘くてジューシーでした。

いろいろな種類の梨が秋遅くまで出て来ます。
   楽しみな季節です。


そしてわが家のブルーベリー。
   次女の大好きだという 「ビッグデライト」です。
c0223463_2205344.jpg
   ジューシーで香りが良くて大粒。
       樹の姿勢も直立型で足元スッキリ。
                手入れもしやすいのが魅力だそうです。


   写真では分かりづらいですが、たわわに実った 「クライマックス」です。
c0223463_222165.jpg
   大粒が人気なので、中粒~小粒のこの種類は見向きもされません。
    ほぼ1ヵ月間、しっかり木にくっついて甘みをたくわえます。

毎年、もったいナァと思いつつほったらかしです。
c0223463_2261589.jpg
    昨日の朝は、思い切って駄々ぼりしてきました。
    面白いほど収穫出来ました。  しかし後の始末が大変!!

      夜中ですが、これから冷凍用に洗ってきます。
         ジャムにしても良いし、凍った粒をパクッと食べてもおいしいですよ。
by 1223sora | 2012-08-16 02:36 | 丹後半島紹介 | Comments(6)
Commented at 2012-08-16 05:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-08-16 05:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あやめ at 2012-08-16 10:38 x
今日は大文字の薪の申し込みに・・・朝早くに朝食して、パンにヨーグルトにと美味しく頂きました^^丹精込められたお味がしていました^^有難うございました。

丹後の果物は美味しいですね!!昨日丹後の梨戴き、早いと思っていましたが美味しく頂きました。桃も美味しいのに此方では見かけません^^; 

朝一で振り込みました。お嬢様にもよろしくお伝え下さい。
Commented by 1223sora at 2012-08-16 13:36
鍵コメ1さん
お留守かと心配していましたが、届いたようですね。
賑やかになられたようで心強いですね。
小さい子がいると大変でしょうね。
わが家は、夜になると2人だけ。
孫のお守りから解放されてやれやれですが、一緒だとタイヘンかも・・・。
お忙しいお仕事のようですが、この暑さに負けずガンバッテ下さいね。
Commented by 1223sora at 2012-08-16 13:37
鍵コメ2さん
全て了解しました。
早速手配します。
・・・と言っても、娘に伝えるだけですが。
ありがとうございます!!
Commented by 1223sora at 2012-08-16 13:41
あやめさん
早速、食べて頂いたようですね。ありがとうございます。
丹後の秋は、おいしい物がイッパイですよ。
モモは日持ちしませんから、地産地消がたてまえかもしれません。
秋のシーズンの梨は抜群ですよ!!
ただし、農家さんによって味は違うかも???
<< グングン伸びて・・・ 大好物 >>