グングン伸びて・・・

ゴーヤーが、グングン伸びます。

   西日よけに毎年植えていますが、どんどん伸びて実をいっぱい付けて・・・・。
c0223463_13494939.jpg
     採りきれなくなったゴーヤーが、黄色に熟して来ました。

おいしそうな色だけれど、
c0223463_1352773.jpg
    ビタミンCは、青い方がいっぱい含まれているんだそうです。


畑のゴーヤーだって、木が青々と茂っています。
    遠目に眺めているだけですが、きっとたくさんなっているはず・・・・。
          見に行くのがコワイような・・・・。
by 1223sora | 2012-08-16 13:55 | 家庭菜園 | Comments(8)
Commented by あやめ at 2012-08-16 14:52 x
昨日の忙しさとはうって変わってのんびり~~夜の送り火までは時間があるので、ぶらり、お使いにと思いますがすでに他府県ナンバーの車で込み合ってきました。
ゴーヤー凄い勢いですね。我が家のおもちゃかぼちゃ、花咲けど実が成らず!!大雨で葉が汚くなったので抜いてしまいました^^;
Commented by juju3291 at 2012-08-16 20:47
★元気ばば★
赤くなったゴーヤは柔らかくて食べられませんね
種を食べるかですね
Commented by きゃおきゃお at 2012-08-16 23:04 x
ゴーヤが熟してはじけると
怖いです。
グリーンのカーテン、見事ですね~。
Commented by 1223sora at 2012-08-17 09:16
あやめさん
テレビで拝見するばかりですが、送り火は如何だったのでしょう・・・。
おもちゃカボチャは残念でしたね。
私もずっと前に作った事があります。
今年もハロウィンカボチャを作っています。
どうなっているかなぁ・・・・・。
Commented by 1223sora at 2012-08-17 09:19
★元気ばば★さん
赤くなったゴーヤをバナナや牛乳と一緒にジュースにしました。
おいしかったけれど、青いゴーヤーの方が栄養価が高いと聞いてから、止めましたよ。
赤い種の果肉は甘いですね。
Commented by 1223sora at 2012-08-17 09:21
きゃおきゃお さん
わが家の孫も同じことを言っています。
確かに、鮮やかな黄色がバックリはじけて、中から濃い赤色の種が見えると驚きです!!
綺麗を通り越して、不気味かもね。
Commented by あやめ at 2012-08-17 13:31 x
徒歩2分ほどで左大文字が観られます。高い建物が多くなり五山観られるところが少なくなえりました^^;

京都人は手を合わせてみますが、観光の方は拍手しておられます。あくる日の朝早く山に登り、消し炭を貰いに登られる方も
いらしゃいますよ!!
Commented by 1223sora at 2012-08-18 14:21
あやめさん
こんにちは!!
凄く良いところに住んでいらっしゃいますね。
羨ましいです。
京都府民ですが、京都市内のことはよく分かりません。
何時か時間をとって、ゆっくり市内散策したいとは思って居るのですが。
<< 警報が出たけれど・・・ 丹後のおいしい物 >>