人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤーの観察

毎日いそがしく過ごしています。
   よくこんなに頑張れるなぁ・・・と、自分でも感心するくらい。

そんないそがしい毎日も、あとわずかになってきました。
   昨年は20日で、 「ブルーベリーの摘みとりは終わり」 宣言をしていました。
   しかし、あとからどうしてもという方があって、8月いっぱいは来て頂いていたのかな??

今年は、まだまだ沢山青い実が付いています。
特に、「ティフブルー」の勢いが衰えません。
ゴーヤーの観察_c0223463_20152767.jpg


白いブルームに覆われて、あっちにも、こっちにも・・・今にも落ちそうになっています。
ゴーヤーの観察_c0223463_20154947.jpg



今日の畑の一番乗りは、島津の「すこやかメンバー」さん達でした。
ゴーヤーの観察_c0223463_20183947.jpg
   

次々に摘みとり人ありで、お昼をとっくに過ぎても娘は帰ってきませんでした。


そんなこんなの忙しさの中で、孫たちの夏休みも後何日かな???
ゴーヤーの観察_c0223463_20231291.jpg


小3のふうちゃんは、「ゴーヤーの観察」をしているようです。
ゴーヤーの観察_c0223463_20264565.jpg
ゴーヤーの観察_c0223463_2027919.jpg
ゴーヤーの観察_c0223463_20272182.jpg
ゴーヤーの観察_c0223463_20274440.jpg
      どんなまとめが出来るのか楽しみです。
by 1223sora | 2012-08-20 20:30 | 家族 | Comments(9)
Commented by きゃおきゃお at 2012-08-20 20:38 x
随分大粒な実ですね~。
ゴーヤの名前タグが可愛らしいですね。
お~っ 真っ赤な種!!

今日 職場で見事なゴーヤをいただきました。
たくさんなって 食べきれないのだそうです。
Commented by mikeblog at 2012-08-20 23:12
ゴーヤの種が採れましたね。夏休みも後少しで終わりです。宿題をまとまる時期ですね。ちょっと寂しいような気分でしょうか。

ブルーベリーがとんでもない鈴なりですね!全部が熟して採りやすそう~。私も今日は田舎で採ってもらったブルーベリーをあちこちお裾分けして残りをジャムにしました。甘すぎないようにお砂糖は少し控えめにしましたよ。
Commented by ban(^^) at 2012-08-20 23:16 x
んんんんんん・・・・まだまだ沢山実ってますね(^^)
もう一回摘みに行きたいです!!

今日、2軒隣にオープンした・・・「kyoutoほうき星」さん!!
オーナー兼シェフと話をしていると・・・なんと丹後の久美浜出身だとか(^^)
「空詩土」さんのブルーベリーの話をしていると・・・「それって僕の知ってるブルーベリー農家さんでは?と・・・

びっくりしました(^^)世間は狭いなあと(笑)
久美浜で苺農家のMさんの息子さんだったんです!!

先程、お父様交えて、ブルーベリー話に花が咲きました(^^)

これまた、丹後繋がりで、輪が広がって行って皆が幸せになればと願うばかりです!!

カナままさん、有難う(=^0^=)

それから、可愛い素敵なパンフレット出来ましたね!!

思いがこもっていて素敵ですよ!!

カナままのイラストですか?
Commented by 1223sora at 2012-08-20 23:41
きゃおきゃお さん
こんばんは!!
今やっと仕事が終わって、帰ってきました。
ブルーベリーの選別。水洗い。ザルに広げて・・・、やっと一日の作業が終わりです。
ゴーヤは可愛い名前が付いていましたよ。
わが家のゴーヤも、2階の窓まで届いて上の方は沢山実が付いていても収穫出来ません。
バックリ口を開けていますよ。
Commented by 1223sora at 2012-08-20 23:45
mikeblogさん
美味しいジャムが出来たようですね。
市販のものにはない、無添加ジャムは貴重です。
わが家のブルーベリーは、見事に熟して、収穫されるのを待っていてくれます。
種類によっては、あっという間に落ちるので必死で収穫していますよ。
Commented by 1223sora at 2012-08-20 23:56
banさん
早速、シェフのお父さんから電話がありましたよ!!
凄く近くなんですね。驚きです!!
お父さんの方のお店には、ジャムや生の実も送っています。
いろいろな京都情報が入ってきます。
今日は、沢山の生の実を使って頂いているケーキ屋さんの情報が入ってきました。
5条通りにある大きなショッピングセンターの中のケーキ屋さんに「京丹後産のブルーベリー」と書いてあったそうです。
まだまだ「空詩土」の名前が市内までは届いていないから仕方ないですが・・・。
丹後から行かれた方が、教えてくださったそうです。
ケーキのチェーン店の1つです。
ブルーベリーのケーキ1個、500円だったそうです。  高い!!
「空詩土」のブルーベリーをどんどん送り込んでいますよ。
Commented by あやめ at 2012-08-21 10:43 x
ホントに良く頑張って居られます^^  
元気だからできる事、まだまだ暑いですからお体にお気をつけて頑張って、美味しいブルーベリーを沢山作って下さい。
ラベルも可愛いです。

ゴーヤーって赤い種なんですね!!
Commented by 1223sora at 2012-08-21 23:04
あやめさん
元気で居なくちゃ!!と思うことがありました。
少しだけ年上の近所の女性が亡くなりました。
すごく綺麗で、聡明な方でした。
娘の手伝いが出来るように、健康に気を付けて頑張りたいです。
ゴーヤーの種はベージュ色です。
赤い果肉に包まれているんですよ。
Commented by あやめ at 2012-08-22 07:54 x
そうなんだ!!
紅の衣を着ているのですね^^
可愛い~~
名前
URL
削除用パスワード
<< 観察のまとめが完成 警報が出たけれど・・・ >>