観察のまとめが完成

最近は、デジカメを持ち歩いていません。
   仕事一筋(?)・・・だから、邪魔なのです。
       一心不乱にブルーベリーと格闘中・・・と言うことにしておきます。


と言うわけで、話題のない時は娘のブログから拝借です。

    ふうちゃんの「ゴーヤー観察」がまとまったそうです。
c0223463_2311435.jpg
c0223463_23113772.jpg
c0223463_23115672.jpg
c0223463_23121993.jpg
     よく頑張りました!!


           はなまるです!!

by 1223sora | 2012-08-21 23:16 | 家族 | Comments(8)
Commented by あやめ at 2012-08-22 07:53 x
凄いです~~大きい花まる^^
字も綺麗で、解り易く整理して描かれていますね!!
kanaママさんち皆さん努力家!!
Commented by aba-n-c at 2012-08-22 10:16
これは夏休みの課題ですか?
凄い!!!「関心」「感心」です。
Commented by さかえ at 2012-08-22 20:16 x
凄いですね。
はなまるですね。
Commented by miso-soup10201342 at 2012-08-22 21:57
はじめまして~
今年初めてベランダでゴーヤを育てました。
苗の説明書きに未熟な内に収穫すると書いてありましたが、
どの程度で収穫したらいいのか分かりませんでした。
お店で売ってるのより小振りなので
もう少し大きくなってからと思ってると黄色くなってきたりしました。
ふうちゃんの観察結果だと2・3日でオレンジ色に熟すのですね。
しっかり観察できて偉いです~
Commented by 1223sora at 2012-08-23 09:07
あやめさん
島津小学校は何年も前から、京都府の理科研究指定校になっています。
子ども達は、学校から飛び出して湖や川や畑でいろんな観察したり水を綺麗にする取組に参加しています。
もちろん教室でも実験したりね。
だからその成果が出たのか、ポイントを押さえたレポートだなと思いました。
きっと他の子たちもガンバッテ居るはずですよ。
Commented by 1223sora at 2012-08-23 09:08
abaさん
これは「ふうた」の自由課題ですよ。
「はると」は、粘土で何かを作るらしいです。
Commented by 1223sora at 2012-08-23 09:09
さかえさん
ありがとう!!
結構頑張った見たいです。
得意そうにしていましたよ。
Commented by 1223sora at 2012-08-23 09:17
miso-soupさん
肉詰めのゴーヤ天ぷら、美味しそうでした!!
沢山あるので、私も挑戦してみようと思います。
我が家は専ら、ゴーヤジュースです。
完熟バナナで甘くして飲みますよ。
<< 9ヵ月になりました ゴーヤーの観察 >>