暑い日でした

暑さが戻ってきた今日でした。
   暑かったです。  蒸し暑かったです!!

ブルーベリーの摘みとり体験は終わったはずなのに・・・・・・。
   次々にお客さんです。
       娘が対応しているから良いようなものの、
               キリが付かない、ダラダラ延長です。



3圃場の摘みとりついでに、「オクラ」も採ってきました。
c0223463_13353760.jpg
   昨日、誰かが採ったのでしょう。   いつもはこの3倍くらいあります。



これは、神戸の仲間からいただいた「自家製の梅干し」です。
c0223463_20752100.jpg
   酸っぱくて、塩辛い、赤紫蘇いっぱい使った、梅干しです。
    娘が「紫蘇も大好き」と言ったらしく、赤紫蘇も沢山いただきました。

先ずは、お茶漬けにして食べました。
    美味しかったです!!    これぞ梅干し!!
by 1223sora | 2012-09-04 20:17 | 家庭菜園 | Comments(6)
Commented by あやめ at 2012-09-04 20:56 x
本当に暑かったです。昨日は夕方から大雨で涼しかった分
今日はムシムシしました。秋の虫も盛んに鳴き出しましたね。

今年は梅不作だそうですね。和歌山の梅干の案内500円も高くなっていました^^;
何でも豊作がいいです^^
Commented by 1223sora at 2012-09-05 04:44
あやめさん
おはようございます。
なるほど、外は真っ暗! いろいろな虫の鳴き声が・・・。
今、気が付きました。  秋ですねぇ・・・。
今年は、梅を買いそびれました。
そんな話を、娘が神戸の仲間にしたそうです。
だから、わざわざ作品展会場まで持って来ておくれましたよ。
Commented by aba-n-c at 2012-09-05 09:38
近頃の売ってる梅干しは蜂蜜が入ってる物が多いよ鵜ですね。
やはり昔ながらの自家製がいいですね。
と言っても私は貰うだけですが・・・。
Commented by 1223sora at 2012-09-05 20:05
abaさん
ハチミツの入ったのもおいしいけれど、自家製はもっと美味しいかな?
孫娘は、おじいちゃん手作りの梅干しが1番だと言っています。
梅干しが大好きらしいです。
Commented by さかえ at 2012-09-05 21:11 x
今日こちらも暑かったです。
オクラ、梅干我が家は主人大好きなので買っています。
羨ましいですね。
Commented by 1223sora at 2012-09-06 00:11
さかえさん
丹後も暑い日でした。
しかし、夕方5時前から小雨が降り出しました。
農作物が沢山な、田舎の生活です。
不便なこともあるけれど、食べる物には不自由なしです。
畑があるって良いなぁと思います。
<< 夜なべ仕事 習うは、楽し!! >>