燻製のにおい

久しぶりに、ゆっくり出来た日でした。

早朝はそれでも畑に出て、8㎏くらいのブルーベリーを摘んで来ました。
   その後は、ずっと子守り・・・・。

午後は布仲間の来訪で、ずっと工房にいました。
   なんだか久しぶりにノンビリできた気分です。

家族全員が、今までとは ちょっと違った時間を過ごしていたようです。

長女は、燻製作りに励んでいました。     
     作っている所を撮れば良かったですが、残念!!
c0223463_19432481.jpg
    しまい込む前の燻製器です。
     今までは、段ボール箱を利用して「燻製」していました。
         春にコストコで買ってきた「燻製器」の初使用でした。



お裾分けが届きました。
c0223463_19472133.jpg
   美味しかったですよ!!
    ゆで卵の燻製も美味しかったです。

 燻製用のチップも、折れた桜の枝をチップにしたものです。
      

お昼からずっと、燻製の煙のにおいが漂っていました。
    おいしい物が出来るにおいでした。
by 1223sora | 2012-09-07 19:58 | 家族 | Comments(4)
Commented by さかえ at 2012-09-07 20:32 x
久しぶりにのんびり出来良かったですね。
それに美味しいものも食べれていい日でしたね。
Commented by あやめ at 2012-09-08 09:13 x
本格的な燻製器ですね。我が家も燻製造りますが少ししかできません。長谷陶器の土鍋薫製器美味しくできます。

秋刀魚の季節初挑戦しょうかなぁ^^

日が暮れるのが早くなりました。チクチクの季節ですが
未だ暑いですね。来週一杯は暑いとか!!
Commented by 1223sora at 2012-09-08 19:39
さかえさん
丹後は秋色に染まってきましたよ。
田んぼが黄金色です。
今日と明日で、稲刈りもはかどりそうな気配です。
昨日はゆっくり、今日はいそがしい!!
野菜ソムリエさん達が大勢来られました。
丹後大好きなのだそうです。
もっともっと丹後の食材が認められると良いのですが。
Commented by 1223sora at 2012-09-08 19:44
あやめさん
雨が降るかなと心配でしたが、降りませんでした。
稲刈りシーズンですから、雨さんには遠慮していただいたいモノです。
稲刈りが終われば、野菜や花の種まきです。
今度は雨が欲しい季節。
勝手なモノですね。
土鍋の燻製器、手軽に出来て良さそうですね。
いろんなモノがあるモノだと、感心するばかりです。
<< 実りの秋です すっかり秋の空です >>