実りの秋です

あちらでも、こちらでも・・・・
            稲刈りが始まりました。

実家も、稲刈りを始めたようです。
c0223463_19521644.jpg
   又しても、チャッカリ拝借!!  (弟のブログから)
  今年は、豊作らしいですよ!!

わが家は、田んぼがありません。
    あるのですが、親戚に作ってもらっています。
        年貢としてお米を持って来てもらいますが、それだけでは足りません。
                     (長女宅と2軒分です)

不足分は、次女の婿が作ったお米を 持って来てもらっています。
   間もなく新米が届くはずです。

この新米を使って、「金比羅さんの手づくり市」に参加します。
   スィーツカフェだけのつもりだったのに・・・・
        なんだか大変なことになってしまいました。
頼まれると断れない、困った性分です。
    家族で、アタフタしています。

昨日の「燻製」も、手作り市で披露するのかな??
c0223463_2032083.jpg



私は、今晩もこれから工房で仕事です。
c0223463_2041993.jpg
    ガンバッテ来ます!!
by 1223sora | 2012-09-08 20:06 | 丹後半島紹介 | Comments(10)
Commented by あやめ at 2012-09-08 20:44 x
こんばんは^^
新米の季節!未だ京都の新米は見かけませんね!
丹後米、美味しいですね。
皆さん働き者で居らしゃる~~
若さ漲ってる~~^^
Commented by ★元気ばば★ at 2012-09-08 23:29 x
本業のほうも忙しいのに
頑張りますね
Commented by 1223sora at 2012-09-08 23:35
あやめさん
間もなく新米が出回りますよ。
弟は勤め人でしたから、農業は見よう見まねの日曜百姓です。(多分?)
でも、山奥の綺麗な水で作ったお米は、毎年「特A]のランクです。
京丹後市のお米は、府下一だと思って居ます。
何時か、見つけたら食べてみてくださいね。
Commented by 1223sora at 2012-09-08 23:38
★元気ばば★さん
9月に入れば、忙しさも遠のくだろうと思って引き受けたものの、どんどん話が横にそれて・・・・。
お料理得意な ★元気ばば★さんなら、ドンと来い!!の事だと思いますよ。
どうにかなるさ!!  です。
Commented by あやめ at 2012-09-09 07:35 x
本当ですね!!何年か前から「特A」それから丹後米を食べてます^^
Commented by きゃおきゃお at 2012-09-09 08:12 x
もう、新米の季節なんですね。
夏バテせずに、食欲の秋を迎えそうです。
準備が大変そうですか
スイーツカフェ、たくさんお客様が見えるといいですね。
Commented by aba-n-c at 2012-09-09 09:33
忙しい中にも楽しさがあって良いですね。
ガンバッ!
Commented by 1223sora at 2012-09-09 13:07
あやめさん
丹後米を食べていただいてるのですね。
ありがたいです!!
絶対美味しいですよ。
丹後の若者達が、年末に京都までお米や野菜を売り込みに行きます。
事前にお知らせします。
チャンスがあれば、のぞきにきてくださね。
Commented by 1223sora at 2012-09-09 13:11
きゃおきゃおさん
「てづくり市」は次の日曜日です。
試作したり、準備に掛かっています。
気の良い家族です。
強く断ればいいモノを・・・・。
まぁ・・・どうにかなるでしょう・・くらいの、気軽さでやりますよ。
Commented by 1223sora at 2012-09-09 13:13
abaさん
引き受けたからには、うまくやらないといけません。
金比羅さんの建物の中、畳の間でするカフェかな??
楽しまなきゃ!!
<< 久しぶりの海の公園 燻製のにおい >>