こんぴら手づくり市

峰山の「金比羅さん」で、毎月第3日曜日に
        「こんぴら手づくり市」 が開かれています。 http://konte1.com/2409.pdf

今月の16日(日)に、「空詩土」も参加することになりました。
        久しぶりの参加です。

今日は、使う消耗品を買いに出かけてきました。
   マインの「たんぽぽ」さん(手芸屋さんです)に行くと、
               レジの前にポスターが貼ってありました。

「空詩土」のワンデイ・カフェも載せてもらってありました。

実は・・・、娘はスィーツカフェだけのつもりで引き受けたのですが、
         後になって、ご飯モノも出来ないかと言われ、大弱り・・・・。
   お断りしていたのですが・・・・。
       ついには先輩からも電話があって、
            断り切れずに 「おにぎりランチ」をすることになってしまいました。


今日のお昼は、1回目の試作でした。
c0223463_2124967.jpg
  
ハバと赤貝の炊き込みご飯を、おにぎりにしました。
   サラダには、タマネギをタップリ入れました。
      このタマネギは、夏のあいだ土の中で保存していました。
                      (引き抜かなかっただけです)
         そのせいか・・・すごく甘くてみずみずしくて、辛みはほとんど感じません。
   唐揚げは、既製品を娘がチン!!していましたが、
        明日になれば「鶏肉」が届きます。
             塩麹をまぶして、唐揚げにします。
   大量にオクラが採れるので、天ぷらにします。
   燻製した玉子やお肉も付けるようです。
   「漬け物を付けて!!」 と頼まれたので、
             キュウチャン漬けや紫蘇の醤油漬けを添えます。
             (写真には、添え忘れていました。)


そうそう・・・、明日には「新米」が届きそうです。  2回目の試作をします。


娘たちは、お菓子のセットを考えていました。
画像がありません。
    シフォンケーキとフルーツパウンドケーキにリンゴや梨を添えるようです。
        ヨーグルトも添えるのかな??

これが、フルーツパウンドケーキの材料です。
c0223463_21244143.jpg
     リンゴや干しぶどうがタップリ入っています。
      1年間、ラム酒に漬け込んだモノです。

お昼のデザートに、カットしてくれました。  
c0223463_21264699.jpg
    ラム酒が効いて、大人のケーキに仕上がっていました。
       熟成すると、もっともっと美味しくなるはずです。



・・・・どうなることやら・・・・・。
       がんばるしかないです・・・・。    引き受けたのだから・・・・。

          娘たちは張り切っています!!    

     近くの方、のぞきに来てくださいね~!!
by 1223sora | 2012-09-13 21:31 | 丹後半島紹介 | Comments(8)
Commented by ban(*^_^*) at 2012-09-14 02:07 x
いいなあ(*^^*)。
私も行きたいです( ̄0 ̄)・・・
頑張って下さい(^^)/
Commented by juju3291 at 2012-09-14 06:17
★元気ばば★
近くに住んでいないから
遠くから 応援します
ブログみますから 様子知らせてください
Commented by あやめ at 2012-09-14 08:11 x
ランチ美味しそう~~食べたい^^  大人気になりますよ!
フルーツも美味しそう~シュトレンにも使えそうですね^^
Commented by 1223sora at 2012-09-14 09:24
banさん
おはようございます。
何とかなるさ!で、引き受けてしまいました。
私は家で子守りのつもりだったのに、出て行かなければなりません。
これが1番の苦痛かな?
近くなら、手伝いに来て欲しいようですよ。
Commented by 1223sora at 2012-09-14 09:37
★元気ばば★さん
遠くからの応援、よろしくお願いします。
デジカメ持って行って、様子を撮ってきますよ。
Commented by 1223sora at 2012-09-14 09:40
あやめさん
シュトーレン・・・、良いですね。
やってみようかな??
去年も、似たようなモノを作っていましたよ。娘がね。
私も挑戦してみたいです。
Commented by aba-n-c at 2012-09-14 09:57
何だか娘さんが大変そう・・・
でもkanaママさんが居るから安心かな?

このケーキは日持ちがするから良いですね。
Commented by 1223sora at 2012-09-14 19:36
abaさん
ラム酒が入って、熟成すると香りも良く、味だって良くなります。
沢山作って、クリスマス用にしたいくらいです。
イベントは、のほほん娘に任せておけず、口を出し、手を出し・・・・。
大変ですよ。
ブルーベリーだって、まだまだたくさんあるのにね。
ガンバリマス!!
<< キツネの嫁入り ハロウィンカボチャと・・・・ >>