キツネの嫁入り

キツネの嫁入りです!!
c0223463_1940082.jpg
       雨降り天気です!!

夕方、五時前頃から雨が降ってきました。
   雨が降っているのに・・・・日が射しています。

こういう現象を、丹後では 「雨降り天気」 と、言います。
   「日照り雨」とも言うのかな??

山では、「キツネの嫁入り」があるのでしょう。
  そうだ!! 孫たちにも教えてやらないといけません。
     「雨が降っているのに、日が射しているときは
           お山のキツネさんの結婚式だよ!!」 
ってね。
by 1223sora | 2012-09-14 19:50 | 丹後半島紹介 | Comments(8)
Commented by あやめ at 2012-09-14 21:13 x
今晩は!
此方も、午後から怪しくなり雷がゴロゴロそんなに可愛い音では無く、ガラガラと響きわたりました。其の割にはあまり降らなかったが水まきせずにすみ、涼しく成りました。
狐の嫁入り此方でも言います^^
Commented by aba-n-c at 2012-09-14 21:16
こちらでは「天気雨」と言います。
所変われば・・・面白いですね?
Commented by さかえ at 2012-09-14 22:47 x
こちらでもキツネの嫁入り言います
そして天気雨とも言います。
Commented by 1223sora at 2012-09-15 11:11
あやめさん
南部方面は、警報が出ているところもあったようですね。
キツネの嫁入りは全国区のようですね。
Commented by 1223sora at 2012-09-15 11:12
abaさん
「天気雨」が標準かな??
そう言えば、こちらでも「天気雨」と言います。
Commented by 1223sora at 2012-09-15 11:14
さかえさん
キツネの嫁入りは、丹後だけではなかったようですね。
「雨」にもいろんな表現があって、調べると面白いかも知れないですね。
Commented by mikeblog at 2012-09-16 09:16
こちらもキツネの嫁入りは「天気雨」ですね。当地は9月は1日以来全く降っていないので畑が大変です。台風の影響も無いとか。困った困った。
Commented by 1223sora at 2012-09-16 19:38
mikeblogさん
丹後は、にわか雨が降って助かっています。
隣の大きな畑の耕作者さん、雨が十分降った後に種まきされました。
見事に苗が生え揃ってきましたよ。
雨の力はスゴイです。
そちらも早く雨が欲しいですね。
<< 最強のトレーラー!! こんぴら手づくり市 >>