人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカンキルト

最近は、習って居たこともあって 「ハワイアンキルト」 や 「タヒチアンキルト」 に一生懸命でした。

でもちょっぴり・・・寄り道したくなりました。
  ずっと前から作り続けていた 「アメリカンキルト」 に戻りたくなりました。

昨日、宅配便で届いたのも 「アメリカンキルト」 の手法で作る、キットです。
   配色が難しいし、布も思うモノが無いので手っ取り早く「セット」を注文しました。

毎月、1パターンずつ送られてきます。
  6月から初めて、4枚目が出来る頃なのに・・・・、まだ2枚しかできていません。
アメリカンキルト_c0223463_2014546.jpg
   下の茶系は、右と同じパターンです。
12枚できたら、つないで大きな1枚にします。
    三角や四角に切った布をつないで、つないで・・・・。
         すごく懐かしい気分で・・・・、新鮮な気持ちにもなって、
             よ~~し、ガンバロウ!!・・・なんて、気を良くしています。


これは、20年くらい前に作った「バスケットのパターン」の壁掛けです。
アメリカンキルト_c0223463_20222481.jpg

       ・・・鍋敷きかな・・・・??


これからの季節、雨が降る日は趣味三昧。
   ・・・と行きたいところですが、どうなることやら???
by 1223sora | 2012-09-19 20:23 | 趣味 | Comments(8)
Commented by さかえ at 2012-09-19 20:58 x
趣味三味出来るといいですね。
私は雨が降ると出かけるにしてもいやだけれどね。
Commented by あやめ at 2012-09-19 21:43 x
20年前のキルト色合いが今までのと違いこれまた素敵!
以前この様な色合いの小さなカバン戴いた事が有ります。
お気に入りで何時も持っていてボロボロに成った事を思い出しています。手作りは好いですね。
Commented by juju3291 at 2012-09-20 07:10
★元気ばば★
20年くらい前・・・キルト歴長いのですね
ぼちぼち作る このような通販いいですね
Commented by aba-n-c at 2012-09-20 10:05
鍋敷きにしたら勿体ないね?

これって初心者でも出来るの?
Commented by 1223sora at 2012-09-20 17:27
さかえさん
今日は朝からいいお天気でしたよ。
雨降りはイヤだけど、畑には大切。
適度な雨がね。 警報が出るような大雨は、ゴメンです。
こちらは、少しゆとりが出来た毎日かな?
Commented by 1223sora at 2012-09-20 17:28
あやめさん
ずっと前に作ったキルトを出してきて工房にも掛けています。
なかなかイイ物ですよ。
明るいポップ調も良いけれど、落ち着いた色合いもいいなぁと自己満足です。
Commented by 1223sora at 2012-09-20 17:32
★元気ばば★さん
キルト歴は、多分30年くらいかな??
娘が保育所に通っていた頃には、チクチクやっていましたから。
通販で手に入れたキットは、手づくり仲間と一緒に頼みました。
みんなでおしゃべりしながらも楽しいです。
Commented by 1223sora at 2012-09-20 17:35
abaさん
和裁の出来る人ですから、こんなの簡単ですよ。
やってみたら如何ですか??
可愛子ちゃんたちが、喜びそうですよ。
近くだったら、一緒に出来るのにね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 酵素シロップ 新しい布のにおい >>