酵素シロップ

昨日、本屋さんで面白い本を見つけました。
c0223463_1753080.jpg


たくさんのブルーベリーを摘んで帰られたお客さんが、
      「ブルーベリー酵素を作るんです。」と、おっしゃって居たことが、気になっていました。

   「いったいどんなものなんだろう??」  「どうして作るんだろう??」  って・・・・。


この本に、詳しく・・・
c0223463_17572152.jpg


わかりやすく載っていました。
c0223463_1895813.jpg


材料さえあれば意外に簡単に作れそうです。
c0223463_18105280.jpg



こんな事を話していたら、早速おとうさんがビンを買ってきてくれました。
c0223463_18114874.jpg
     これでは、作らないわけにいきません。

季節のものを使うのがベストだそうです。
      摘んだばかりのブルーベリーや、娘の知り合いに頂いたブドウや梨があります。



         今晩のひと仕事が終わったら、漬けてみようかな??
by 1223sora | 2012-09-20 18:16 | 家庭菜園 | Comments(6)
Commented by juju3291 at 2012-09-20 19:13
★元気ばば★
優しいお父さんですね!
お父さんっていうんですね
soraさん宅は・・・
Commented by あやめ at 2012-09-20 21:13 x
今日は暑さ、楽ちん~~^^一日中クーラー無しで過ごしました。
針仕事に打って付けの季節に成りましたが腰が上がりません。
皆さんでお話しながらは楽しいですね^^ご近所なら仲間に入りたいです。
酵素美味しいのかしら~~又教えてください。
ご主人様お優しい~~陶芸もアップして下さいね^^
Commented by aba-n-c at 2012-09-20 22:22
酵素は体に良いですから・是非作ってみてくださいね。
優しい ご主人さまですね?
Commented by 1223sora at 2012-09-21 10:44
★元気ばば★さん
おはようございます。
かつて娘2人と私、おとうさんの4人家族でした。
3:1でした。
だから女性陣の話題には、ついてくるしかなかったのです。
わが家は、「オイ!!」しか言ってくれないです。
「オイ!!」で、通じるカナシサ・・・かな?
Commented by 1223sora at 2012-09-21 10:47
あやめさん
陶芸は、なかなか良いのが出来ないみたいですよ。
先日は、秋の文化祭で使うコーヒーカップとお皿を作ってきたらしいです。
弟は、どえらい焼き釜を持っています。
腕もまぁまぁかな?
本格的に楽しむ時が来たら、習おうかなと思っています。
Commented by 1223sora at 2012-09-21 10:48
abaさん
酵素についてご存じのようですね。
ただ今、酵素作りの準備中です。
<< 秋・冬の野菜作り アメリカンキルト >>