秋・冬の野菜作り

いそがしかった夏が過ぎ、やっと野菜作りに取りかかれるようになりました。

野菜担当は、おとうさんです。
先生役だったハウスのおじさんは亡くなってしまったけれど・・・
c0223463_2061045.jpg
    「大根は、9月20日までに蒔くんだぞ!!」 という教え通りに蒔き終えたそうです。

野菜を作る場所が・・・よく考えると7箇所(9箇所かな?)もあります。
  家の近くに3箇所。
     ブルーベリー畑の周辺に4箇所(6箇所かな?)。

種まきから収穫までを楽しんでいます。
   でも実際は管理が大変!!
      とんでもなく沢山作ってくれるから、収穫も消費もむちゃくちゃタイヘン!!

美味しい野菜が食べられるのは嬉しいから、フレーフレー!!と、応援です。


しかし・・・・、
   また1箇所、畑予定地が出来たようです。
c0223463_20203999.jpg
    何を作るつもりなんだろう????


これは、となりの「ワタミファーム」さんの野菜畑です。
c0223463_20224044.jpg
     大根らしい芽が出てきました。
   ここは、とにかくスケールが違います。
      こんなに広い畑がいっぱいあって
            、いろんな野菜を無農薬有機栽培されています。
by 1223sora | 2012-09-21 20:28 | 家庭菜園 | Comments(8)
Commented by marri at 2012-09-21 21:07 x
いいなぁ~
土の香りがして来そうな!母のにおいがしてきます。
私、腰が痛くて、出来そうもないこの農作業の話、大好きです!
貴女のおとうさん、素敵です。元気なんですね!
母が、ほんの少し借地に野菜を植えて晩年を送っていました。
痛いの辛いのと一緒に、玉ねぎが…ジャガイモがって日記。
いつも手元のノートに記していたんです。ここに来るとそのことに近づきます。
読んでて嬉しくなっていつも読み逃げなのに^^;;
心はほっこりしました。ありがとう!また来ますね^^♪
Commented by あやめ at 2012-09-21 21:20 x
涼しい!!気持ちが良い!!秋だなぁ^^

広い畑、ご主人さんが一人で耕されているなんって、びっくり!
丹精込められた畑で育つ野菜美味しいでしょうね^^
Commented by juju3291 at 2012-09-21 21:39
★元気ばば★
soraさん宅もたくさんの畑があるんですよね
我が家は猫の額でも大変です
Commented by 1223sora at 2012-09-22 05:44
marri さん
はじめまして!!
読んで頂いてありがとうございます。 うれしいです!!
お父さん・・・と言ってるのは主人のことです。
父親ではないですよ。
いつまで経っても素人の、畑作りです。
成功したり、失敗したりの野菜作りですが、家族(3家族です)みんなで美味しく頂いています。
Commented by 1223sora at 2012-09-22 05:46
あやめさん
延べ面積にするとかなり広いですよ。
作るのが趣味です。
実益兼ねているから、良いでしょ!!
無農薬で、有機栽培に徹しているから美味しいです。安心です。
Commented by 1223sora at 2012-09-22 05:48
★元気ばば★さん
たぶんびっくりされるくらいおおざっぱな作り方かも知れないです。
狭い場所なら、手入れだってしっかり出来ますが・・・。
草ボウボウですよ。
でも、美味しいからいいです。
Commented by aba-n-c at 2012-09-22 09:22
沢山作られた野菜は市場には出荷されないの?
無人で売れれたら如何ですか(笑)
Commented by 1223sora at 2012-09-22 19:54
abaさん
野菜は昨年、「きちゃりーな」という、JAの直売所に持って行っていました。
評判も良かったのか、結構買っていただきました。
売れたら嬉しいから次々に持って行きます。
毎朝の収穫と袋詰めがタイヘンでした。
これだけで、早朝の仕事が手一杯!!
ブルーベリーの手入れも何も出来ませんでした。
今年は、あれこれ手を出さずに「ブルーベリー」のみにしました。
おかげで、私はずいぶん助かりました。
秋から冬の野菜なら、出荷できるかもしれないです。
どうするのかなぁ??
<< 大自然の中で 酵素シロップ >>