四角豆

変わったものを作ってくれます。

「四角豆」です。
c0223463_2056597.jpg
    沖縄の方で作られている豆だそうです。

今日のお昼に、天ぷらにしました。
   味は分かりません。   全部食べられてしまいました。

次女は、他の野菜と一緒に炊いたそうです。
   うまく炊けたようで、美味しかったと言います。

ゴボウと一緒に和え物にしてみました。(画像無しです)  まあまあかな・・・・。


2階で片付けしていると、下から呼びます。
c0223463_2145464.jpg
   綺麗に並べたから見て欲しいと言うのが、これでした。

女の子2人、いつも一緒に遊んで居ます。
c0223463_2162873.jpg


姉妹のいない私は、羨ましいな・・・、いいなぁ・・・・と、思いながら眺めています。
c0223463_2183654.jpg
    「手をたたきましょ」を、歌っているところです。
by 1223sora | 2012-09-24 21:10 | 家庭菜園 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2012-09-24 21:54
これ「四角豆」と言うの?
時々見る事がありますが買った事はありません。

兄弟姉妹がどれだけ沢山居ても
大人になると子供の時と違うのよね。
大勢いた方が良いですね
Commented by miyuki at 2012-09-24 22:22 x
こんばんは

四角豆も ポポーも ナツメも
珍しいものを色々見せていただいて
嬉しかったです♪
お豆、全部食べられてしまった…のは
美味しい証拠ですね(^-^)

仲良しさん達、ほほえましいです♪

先日の娘さんのブログで 
お孫さんが自然の中で伸び伸びと遊んでいるところ
本当に楽しそうでした(^^)
Commented by juju3291 at 2012-09-24 23:19
★元気ばば★
女の子は優しいね
なんだか私も一緒に遊べそう【笑】
Commented by 1223sora at 2012-09-25 09:27
abaさん
おはようございます。
私は4人兄弟。おとうさんは驚く無かれ・・・8人兄弟!!
大人になっても、兄弟が多いっていいですよ~~!。
四角豆、ものすごくおいしいものではありません。
シャキシャキ感が良いのかな?
Commented by 1223sora at 2012-09-25 09:30
miyuki さん
やっと、布を出して縫おうかなと言う気になりだしました。
次々にお客さんがあったり、子守りしたりで・・・集中できませんが。
「倶楽部」の本をじっくり眺めて楽しんで居ます。
ポシェットをケファの布で作ります。
完成したら見てくださいね。
Commented by 1223sora at 2012-09-25 09:32
★元気ばば★さん
男の子もいいけれど、女の子は又違った楽しみがありますよ。
もう少し大きくなったら、あちこち連れ回そうかな・・なんて、思ったりしています。
Commented by あやめ at 2012-09-25 10:20 x
姉妹仲良し~~羨ましい!!私も四人兄弟、年を取れば取るほど姉妹が欲しいと思うように成りました。

四角豆、テレビで観た事が有りますが売っているのは見かけません?
Commented by 1223sora at 2012-09-25 16:26
あやめさん
私も、4人兄弟ですよ。弟が3人。これも又良し!!です。
母がいた頃は、母が姉のような感覚でしたよ。
四角豆、今日のお昼はオムレツに入れました。
そして晩ご飯は、ナスや四角豆の入ったカレーです。
孫の家族用にもと、多めに作っています。
<< 味噌が完成 実りの秋 >>