秋のトマトと酵素に麹

畑では、中玉トマトが元気です。
c0223463_7384552.jpg


夏間は、ほったらかし。
    そろそろ手を入れようかなと思って居たら、雨続き。
たくさん割れてしまったトマトですが、意外に元気を回復してきました。

   すごく甘い、フルーツトマトです。



1週間前に仕込んだ、ブルーベリー酵素(?)です。
c0223463_7402818.jpg
     リンゴも入っています。

毎日、50回かき混ぜています。
c0223463_741364.jpg
     とりあえず、1㎏作って見ました。
         今のところはカビも生えず、いい香りがするような??

     どうなったら完成なのかよく分かりません。
         本を読み直してみます。


おまけは・・・・塩麹です。
c0223463_7435695.jpg
   担当はおとうさんのはずでしたが、毎日かき混ぜているのは私です。
     こちらは、もう少し時間がかかりそうです。
by 1223sora | 2012-09-27 07:47 | 家庭菜園 | Comments(6)
Commented by aba-n-c at 2012-09-27 09:23
醤油麹も使い道がありますょ!

いろいろ手作り物で忙しそうですね。
酵素が出来上がりましたら感想を聞かせて下さいね。
Commented by 1223sora at 2012-09-27 13:14
abaさん
醤油麹の作り方を調べて見ます。
秋になって、いろいろ出来るようになりました。
これからが楽しい季節ですよ。わが家は・・・。
夏間いっぱい働いたのでね。
なんだか、イソップ物語みたいです。アリとキリギリス????
Commented by あやめ at 2012-09-27 15:26 x
加茂のトマトもう~お終いと・・・何時までも新鮮トマト好いなぁ!

塩麹かき混ぜ無くてはいけないのですか、私は炊飯器で作っています、だから今一美味しくないのかなぁ?
Commented by 1223sora at 2012-09-27 18:30
あやめさん
トマトもそろそろ引っこ抜かないと、畑が綺麗になりません。
おとうさんの管理畑はスッキリしてきました。
私の担当畑は草山です。
塩麹は仕込んで2日間くらいはかき混ぜるそうです。
知らなかったので、毎日まぜていました。
明日から止めです。
炊飯器は温度が高くなる・・・とか言っていますよ。(おとうさんが)
でもよく分かりません。
時間がかかっても、わが家は室温で管理です。
甘酒は、炊飯器で温度管理していたことがあります。
Commented by ピッピ at 2012-09-27 19:56 x
酵素ってどういう風に使うのかなぁ~

塩麹良い感じになってますね
最近はしょうゆ麹も流行ってますよ~

Commented by 1223sora at 2012-09-28 05:13
ピッピさん
おはようございます。
酵素が完成したら、濾して液と実とを分けるそうです。
ジュースにして飲むのかな?
実はジャムにするとおいしいそうです。
醤油麹の作り方を調べました。
いろいろな使い方が載っていました。
早速、麹を買ってきて作ってみます。
<< お菓子の試作 秋の花 >>