彼岸花とブルーベリー酵素

台風が近づいて来るようです。
  先ほど 「高潮警報」 が出ました。
      ここは海から離れているから大丈夫です。

台風の風も近畿南部や中部は、相当影響があるかもしれません。
   北部のここは、大丈夫かな??
      梨やブドウの最盛期です。   被害が無い様にと祈るばかりです。



お彼岸は過ぎましたが、家の前では 「彼岸花」 が咲いていました。
c0223463_1101960.jpg


こんな場所に咲くのを、初めて見た気がします。
c0223463_111245.jpg
    毎年、綺麗に草刈りされている場所だから、
         咲くにも咲けなかったのかなぁ???


雨降り仕事に、 「ブルーベリー酵素」 づくりの完成です。
c0223463_114353.jpg
     多分出来ているだろうと、果汁と実を分けました。
    絞った後は、ジャムにしました。

       味見はまだです。

今日は、誰も来ません。
   ちょっと淋しい日曜日です。

おとうさんと二人で、テレビ観賞です。
c0223463_1182184.jpg
       テレビ見ながら、小さなポーチにファスナーを付けています。
by 1223sora | 2012-09-30 11:09 | 丹後半島紹介 | Comments(12)
Commented by あやめ at 2012-09-30 11:24 x
たまには、お二人でのんびりも好いじゃない^^

台風接近中、京都は逸れるかぁ!実物が落ちませんように
Commented by aba-n-c at 2012-09-30 11:55
まだ・お昼前ですょ~!
これから束になって来るかも?
Commented by 1223sora at 2012-09-30 12:58
あやめさん
そちらは風が強くなるんじゃないですか?今は嵐の前の静けさかも・・・。
年に数日しかない誰も来ない静かな日です。
・・・なんだかなぁ・・・・です。
次女の嫁ぎ先の地区でイベントやっています。
雨でも、建物の中だから大丈夫。
長女家族も、そこに行ったのかもしれないです。
お土産、あるかなぁ~。
Commented by 1223sora at 2012-09-30 13:01
abaさん
夕方らしいですね。
余程急にハンドル切らない限り、丹後半島はだいじょうぶかな?と思って居ますが、解らないですね。
それより、そちらは大丈夫ですか?
進路見てると、大変そうですよ。
Commented by あやめ at 2012-09-30 14:34 x
ありがとうございます。
風も無く今のところ雨だけ~~夜に成ってみないと解りませんが

お月見楽しみにしていたのに、残念!!
Commented by こりす工房 at 2012-09-30 18:11 x
こんばんは

台風、こちらに近づいてきています。
風がだんだん強くなっています。

今年はヒガンバナが遅いですね。
こちらもやっと咲き始めたといった感じです。
いつも見に行く群生地、この台風で大丈夫かしら?って少し心配になっています。
Commented by 1223sora at 2012-09-30 22:38
あやめさん
大過無く過ぎて行きましたか?
まん丸でなくても、昨日のお月様はコウコウと照って明るく綺麗でしたよ。
充分、月見を楽しんだ気分です。
秋深し・・・ですね。
Commented by 1223sora at 2012-09-30 22:43
こりす工房さん
やっぱりそちらもヒガンバナは遅かったのですね。
そちら方面の被害が出なければいいのですが。
明日は徐々にお天気が回復しそうなので、紫蘇の実を見に行ってきます。
数日前に見たときは、まだ早そうでした。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-09-30 23:37 x
小さなポーチにファスナーを付けている
これはオリジナルですね
soraさんお得意のがらですね
もし 町でであったらきっとすぐわかりでしょう
Commented by 1223sora at 2012-10-01 05:39
★元気ばば★さん
おはようございます。
雨で外に出られません。
コツコツ布仕事をしていましたよ。
知らず知らず、個性がが出るものですね。
Commented by まめむぎ at 2012-10-01 12:59 x
おげんきそうですね~~ 
先日娘さん一家に出会いましたよ。
全員揃って仲良く。 いつもながら良い感じですね。  彼岸花 きれいですネ。家に入れたらだめだって聞いてるけど、たててみたくなります。
Commented by 1223sora at 2012-10-01 19:58
まめむぎさん
元気にしていますよ~!!
どちらの娘家族だったのでしょう?
彼岸花は、家に持って帰るといけないのですね。
そう言えば、聞いたことがあるような・・・・。
絵に描くと、大胆で面白いものが描けそうなのですが。
忙しいのでしょうね。
お茶しに来てくださいね。
<< やれやれ・・・です 趣味の時間 >>