やれやれ・・・です

今朝は6時頃から 「大雨警報」 が出ていました。
   台風はとっくに通り過ぎたのですが、なぜか京都府北部にだけ、雨雲が・・・。


娘2人とおとうさんは、 「ブルーベリージュース」 の加工に行ってしまいました。
  一日がかりです。

私は、しゅんちゃんのお守りしながら、ゆっくりできるかな・・・なんて思って居ました。

ところが警報が出たために、小学生は「自宅待機」。
c0223463_1352264.jpg
     お母さんがいないから、わが家で待機でした。

10時過ぎに解除になったものの、連絡網で
      集合は12時50分。
      5校時は1時30分~。
      エプロンと体操服を持ってくるように。
                        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・と言うことでした。

    教育実習生とのお別れ会があるらしいです。

しゅんちゃん・はるちゃん・ふうちゃん相手に、けっこう苦戦した午前中でした。
    お昼ご飯、食べさせんならんし・・・・。



先ほど、2人が登校していきました。
c0223463_1312147.jpg


やれやれです。
c0223463_13124193.jpg
     なんだか・・・すごくくたびれた気分です。



今日は、保育所下の畑から
c0223463_1314213.jpg


紫蘇の実を採ってきて、佃煮にしようと思っていましたが、
c0223463_1315119.jpg
     ドッと疲れたような・・・・。

ずいぶん実がしっかりしてきています。
c0223463_13171314.jpg
     早く摘まないと、硬くなってしまいます。
        しゅんちゃんが、お昼寝している間に刈りとって来ようと思います。

ゴーヤもまだ実を付けていました。
c0223463_13195181.jpg

by 1223sora | 2012-10-01 13:22 | 家族 | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2012-10-01 13:26
ご苦労さま
これも・おばぁちゃんが居るからこそですね。
有難い存在ですょ!
Commented by あやめ at 2012-10-01 13:34 x
未だ、台風の影響有りですね。この頃の台風、去っても、台風一過の青空とわ行きませんね!!
学校沢山の荷物ですね^^お疲れ様
Commented by juju3291 at 2012-10-01 14:05
★元気ばば★
今の連絡網は携帯ですね
昔は電話がなくて・・・
大昔の話ですよ
Commented by 1223sora at 2012-10-01 20:03
abaさん
結構役に立っていますよ。
お母さんたちは解っているかなぁ??
土日になるとやってくる孫たち。
コレだって、親達が少しはゆっくり出来るかなと・・・。
Commented by 1223sora at 2012-10-01 20:08
あやめさん
たくさんの荷物でしょ。
毎日、こんなにいっぱい持って行きます。
体操服入れ。水筒。カッパ。給食の箸やコップ・歯ブラシ。
それに防災用の笛・・・。  まだあるかな??
午後から1時間しかないから、教科書は置いて行きなさいと言いましたが、面倒なのかみんな持って行きましたよ。
Commented by 1223sora at 2012-10-01 20:11
★元気ばば★さん
携帯電話がこれだけ普及しているのだから携帯番号を書けばいいのに・・・・。
孫たちの連絡網は、全て固定電話の番号です。
変なの・・・。
だから今日だって、孫の家の子機を持ってきていました。
わが家に子機を持って来ても、ちゃんと鳴りましたよ。
Commented by こりす工房 at 2012-10-01 21:18 x
こんばんは

最近は学校も一斉メールが来るようです。
お孫さんの面倒を半日見ていたのですね。
お疲れ様でした。

こちらは朝からいい天気で、気温も30度くらいまで上がって暑い一日でした。
Commented by さかえ at 2012-10-01 23:03 x
こちらは台風も被害なく、今日は天気もよく暑い日でした。
そちらは今日も雨の影響ありましたか。
平日に子供が休みになると親御さんは大変ですね。
おばあちゃんが活躍ですね。
Commented by satami1224 at 2012-10-01 23:42
近くに居ればこそ 助かりますね娘さん親子.
我が家は車で10分ぐらいの所に居る 次女親子が 今月
新居に引っ越しです 遠くなりますので 今までのようには
逢えません 嬉しいような 淋しいような....
Commented by 1223sora at 2012-10-02 05:09
こりす工房さん
一斉メールですか?
田舎はそこまで行って居ませんね。
親同士なら、あり得るかもね。
小学生だから、そんなに手がかかることはなかったのですが、それでもクタビレました。
Commented by 1223sora at 2012-10-02 05:13
さかえさん
そちらは暑いくらいのお天気!!
こちらは、衣替えしなくちゃ・・・と思える気温でしたよ。
鍵っ子にならずに済んで、少しは役に立ってるかなと思うのですが。
Commented by 1223sora at 2012-10-02 05:20
satami1224さん
新居完成ですか? 良いですね。
車で10分なら、私の実家までの距離。 往き来しやすい近さだったでしょうに・・・・。
それは淋しくなるはずです。
わが家は、長女宅とは固定電話の子機が使える距離です。
お~い!!で声が届きます。
孫のケンカや泣き声だって聞こえます。
良いような・・・悪いような・・・・。
<< 朝の散歩 彼岸花とブルーベリー酵素 >>