人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の散歩とジュース

今朝の空は、やっぱり綺麗でした!!

自然の作り出す色に、感動です!!
朝の散歩とジュース_c0223463_83423.jpg
   暗くて解りませんが、手前がわが家の田んぼ。
        左のこんもりした山も、わが家の山です。
           手入れしたことがありません。  椎の木の大木で覆われています。

島津小学校の裏側を見渡して歩く農道です。
朝の散歩とジュース_c0223463_842881.jpg
      朝露で、靴もスラックスもベトベト・・・。

1時間ちょっとの散歩から帰って来る頃には、
朝の散歩とジュース_c0223463_855155.jpg
     晴れやかな青空が広がっていました。


久しぶりに 「パッチワーク展」 に行ってきました。

案内が届くのが遅くて、29日のオープニングイベントには行くことが出来ませんでした。
   昨年は、撮影OKでしたが、今年は禁止でした。   ザンネン!!

前々から、つるし飾りを作って見たいと思っていました。
朝の散歩とジュース_c0223463_7574479.jpg
    羽子板の羽のセットを買ってしまいました。
        すごく簡単らしいです。
             両面テープで貼って、羽をカットするだけだとか・・・。

    お正月飾りに、作ろうと思います。


沢山の「ブルーベリージュース」が出来ました。
朝の散歩とジュース_c0223463_8211634.jpg
   130㎏のブルーベリーから、200本できました。
      生の実をしぼって出来た、無添加のジュースです。
          利用方法は、これから考えます。
  甘みを加えてジュースにしたり、ソースやドレッシングなど・・・・。

    
  今日は、お世話になっているケーキ屋さんやレストラン、
           パン屋さんなどに持って行くそうです。
     一緒に使い道を考えてもらえると嬉しいのですが。


加工風景です。
朝の散歩とジュース_c0223463_8264720.jpg


この方達に、お世話になりました。
朝の散歩とジュース_c0223463_956544.jpg

朝の散歩とジュース_c0223463_9573578.jpg
    娘たちは、見ていただけかな???
by 1223sora | 2012-10-03 08:26 | 趣味 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2012-10-03 09:09
加工されるのは・やはり娘さんですか?
大がかりな機材ですね。

お正月飾りのUPが楽しみです。
頑張って!
Commented by あやめ at 2012-10-03 09:15 x
朝霧を踏みしめてのお散歩、健康に成りますね。(霜では無いですね)
吊るし飾り、そんな、キットが有るのですね。私は我流で作りました^^;
ジュース美味しそうですね^^
Commented by 1223sora at 2012-10-03 10:02
abaさん
ジュースの加工は、業者にお願いしました。
わが家には設備がありません。
少しずつですが、ジャム以外の加工も考えていきたいです。
飾り・・・、これから作りますよ。又見てくださいね。
Commented by 1223sora at 2012-10-03 10:06
あやめさん
今日の散歩道は露があってダメでした。
霜ではないですよ・・・。まだ早いです。
昨日の展示会は、知り合いの方が先生です。
8月の教室の教材だったのかな?
分けていただきました。
何処かの「つるし雛」のようなものが作って見たい・・・と言うのが願望です。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-10-03 11:55 x
すごいです
ジュースと言っても濃厚なのでしょうね
Commented by tidorunobaaba at 2012-10-03 12:11
良いな!!。いいな!!。
ブルーべりーの無添加ジュース飲んでみたいです。欲しいです。
買えませんか?売ってもらえませんか?
Commented by 1223sora at 2012-10-03 17:27
★元気ばば★ さん
初めてジュースに加工しました。
究極まで絞って、残ったのは種のような部分が1㎏くらいだそうです。
ドロッとしています。
昨日、薄めて飲んでみました。
市販のジュースとは比べものにならない本物のブルーベリージュースでしたよ。
Commented by 1223sora at 2012-10-03 17:34
tidorunobaabaさん
ありがとうございます。
今年は試しに作っただけです。
来年までには、加工品として販売できるように工夫します。
多分、売り物にはならないと思います。
市販品は100%と書いてあっても、水で薄めてあるのですね。
初めて知りました。
市販のジャムも水を加えて、ペクチンやレモン果汁でとろみを付けていても、水の標記が無いと同じにね。
製品化出来たらよろしくお願いします。
Commented by さかえ at 2012-10-03 20:30 x
朝の散歩したりお出かけしたりして楽しみが出来るようになりましたね。
正月飾りできたら又ブログで見せてくださいね。
ジュースまでもですか。
Commented by 1223sora at 2012-10-04 07:14
さかえさん
おはようございます。
こちらは雨です。散歩ができませんでした。
秋になって、散歩したり仲間にであったり、趣味を楽しめるようになりました。
すごく晴れやかな気分ですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 栗とチャレンジキルト 朝の散歩 >>