おはよう!!の朝

ななちゃんが、保育所に行く前のひと仕事をしていました。
c0223463_8142337.jpg
   洗濯物を干していました。  立派なお手伝いです。
         すごいなぁ!! 

 お手伝いが出来るんだ!!・・と言うと
c0223463_8155829.jpg
   照れている、ななちゃんでした。


今日はいいお天気です。
    早速、「エノキタケ」を干してきました。
c0223463_817193.jpg
   「干しえのき」は内蔵脂肪を燃焼させる効果があるそうです。
   95℃くらいのお湯に入れてエキスを抽出させると良いとか・・・・。


昨日の「寄せ植え」講習会で作ってきました。
c0223463_8215564.jpg
   娘が「なんだ普通じゃない!」と言います。
       2500円の講習です。

良いのが出来たなと満足していたのですが・・・。

みなさん一生懸命習っていました。
c0223463_8243590.jpg
c0223463_8245494.jpg
c0223463_825820.jpg
c0223463_8251945.jpg


次は、4000円の講習を受けることになってしまいました。
  古民家で、「ぼたもち」よばれながら・・・・に、ひかれて。


仲間に出会うって、すごく楽しいことでした。
    誘ったり、誘われたり・・・・。
        


今朝の散歩で撮ってきました。
c0223463_8301659.jpg
   野の花がキレイです。
by 1223sora | 2012-10-05 08:31 | 家族 | Comments(6)
Commented by miyuki at 2012-10-05 09:33 x
おはようございます♪

お手伝い 偉いですね♡
とっても微笑ましいです。

NHKのエノキダケ、私も見ました~
お味も美味しくなるのは 一石二鳥ですね~

野菊のきれいなお写真に 癒されました~
素敵な朝のスタートになりました(*^^*)
Commented by aba-n-c at 2012-10-05 10:08
この講習会は材料費込みですか?鉢も?

ななちゃんのお手伝い姿・可愛い!
褒めて育てるって成長しますよね!
Commented by あやめ at 2012-10-05 10:24 x
昨日は一日中、雨が降ったりやんだり!今日は晴れ渡り気持ちのよい天気です^^
寄せ植え、鉢付ですか?鉢だけでも買えないです^^
色んな講習が有って好いですね。

ななちゃん、偉い~~とお伝え下さい。
Commented by 1223sora at 2012-10-05 17:12
miyuki さん
テレビをゆっくり見られるようになってきました。
早速、エノキタケを5束も買ってきましたよ。
お天気が良いから、かなり乾燥してきました。
野の花の名前に詳しいmiyuki さんですが、私はダメです。
秋の野山には、ハッと目を見張る草花がいっぱいです。
Commented by 1223sora at 2012-10-05 17:16
abaさん
かつて勤めていた頃の互助組合の行事です。
退職互助のイベントに参加してきました。
1000円の補助が出ているそうです。
参加費は、2500円でした。
孫たちは掃除したり、洗濯物干したり、それぞれ分担があるのかな??
Commented by 1223sora at 2012-10-05 17:22
あやめさん
出かけ始めると、出会い有りです。
次々にお誘いがかかります。嬉しいです。
山野草を見て歩く会。
移築した古民家で収穫祭。
野山を歩く会・・・・等々。
そして、わが家で、チクチク縫う会。
   良い季節ですよ~!!
<< ハロウィンカボチャ 栗とチャレンジキルト >>