秋祭です

7時過ぎから、笛や太鼓の音が聞こえてきました。

太刀振りと屋台が
c0223463_13481569.jpg

お宮さん目指して出発していきました。
c0223463_1349212.jpg


その頃から、雨がパラパラ・・・・。
c0223463_13492293.jpg


町内の子供御輿がやってきましたが、
c0223463_1349508.jpg
  けっこうな雨降りになってしまいました。

中でしばし休憩の子ども達。
c0223463_13505511.jpg

楽しそうに遊んで居ました。
c0223463_1352180.jpg


子供御輿の接待も、屋根の下になってしまいました。
c0223463_1352418.jpg

c0223463_13534217.jpg


お昼過ぎまで大雨が降って、
c0223463_13551858.jpg
大人の御輿は何所まで繰り出したのかなぁ???

先ほど、小学生の「奉納相撲」を始めます。・・・という、放送が入りました。
  笛・太鼓の音も聞こえ始めました。

お日様も照って来ました!!  
    ひろちゃんがお昼寝から起きたら、神社にお参りに行って来ます。

う~~ん、・・・・目パチクリで動き回っているから、
                     昼寝なんてしそうにありません。
by 1223sora | 2012-10-07 14:04 | 丹後半島紹介 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2012-10-07 16:36
読んだり・見たりするだけで楽しさが伝わってきます。

kanaママさん宅が休憩所ですか?
お庭だけかと思いきや・家の中までですか・・・
後は大変ですね?

此方では市役所の駐車場で「産業際」が行われてるようです。
Commented by juju3291 at 2012-10-07 19:29
★元気ばば★
地元のお祭りがあるのはいいですね。
私に家は団地 お祭りはありません
Commented by あやめ at 2012-10-07 19:41 x
京都も10月はお祭りが多いです。
一番乗りは、天神さんのずいき祭り、地域のお祭りは日曜日たんびに有り、観光客で賑わう時代祭りと続きます。
お祭りはお天気が好いですね^^
Commented by 1223sora at 2012-10-07 21:28
abaさん
おとうさんが区長していたときは、毎年のように接待していました。
そうでなくても、ちょうど休憩するには良い場所ですから、区や青年の代表者が頼みに来られて・・・。
今年は、子供御輿の休憩場所になりました。
雨が降ったから雨宿りでした。
Commented by 1223sora at 2012-10-07 21:32
★元気ばば★さん
地域の行事には特別の思いアリですよ。
太刀振りの高校生の数が減ったり、御輿を担ぐ青年が少なくなったり。
それでも何とか工夫して、続けて欲しいと思って居ます。
Commented by 1223sora at 2012-10-07 21:36
あやめさん
京都のお祭りは規模が違いますね。
時代祭も、見に行きたい気持ちはありますが、人出の多さに酔いそうです。
お祭りと言えば、10月10日でした。
この日は、不思議に晴れでした。
以前のように、ならないかなぁ・・・・。
明日が体育の日だと言われても、ピンと来ません。
Commented by mikeblog at 2012-10-08 09:39
やっぱりお祭りは秋がいいと思います。だって収穫祭でもあるのですから。ウチの方のお祭りは7月末の夏祭りですから暑くてやりきれませんです。お祭りに参加するのも見に行くのも命がけですよ。
生まれた田舎では秋の仕事が全部終わった後でやるのでこれまた夜は寒くてブルブルです。獅子舞の頭に入って奉納舞いをしたという甥がへへへと言っていました。曲が長いのでお囃子より早く終わってしまったりまだ終わらないのにお囃子が終わっていたり合わせるのが大変だそうです。知っている人は大笑いでしょうね。
太刀振りの装束がかっこいいですね!みんな凛々しく見えて好きになっちゃいますね。
Commented by 1223sora at 2012-10-08 10:26
mikeblogさん
夏祭りは夜が良いですね。花火があがったりして・・・。
獅子舞があるのはこちらではお正月かな??
獅子が来るのがものすごく怖かった思い出があります。
太刀振りは、全員高校生です。
若者らしく、キビキビした動きでかっこいいですよ。
Commented by 丹後モモ at 2012-10-08 20:41 x
 kanaママさんお久しぶりです。お祭りの写真を見せてもらい、私の孫も島津に住んでいたら元気に神輿を担いでいただろうに・・と残念でなりません。年々太刀を振る少年も減り存続が難しくなるのでしょうね(-_-;)島津の祭囃子はとても懐かしいです。甥っ子が白いおこしの頃宮振りを見に行ってから行っていません。来年は見に行きたいで~す。故郷のお祭りを見せていただき有難うございました。
Commented by 1223sora at 2012-10-09 09:25
丹後モモさん
おはようございます。
今年のお祭りはタイヘンでしたよ。
しかし、お昼からは晴れてくれて良かったです。
地域のお祭りや行事は良い物ですね。
甥っ子さんの新しいお家も着々と工事が進んでいるようです。
<< 油断出来ないぞ! 誕生日と秋祭 >>