青い花が見たくて

青い花が見たくて、
c0223463_8531419.jpg
                          今朝の散歩は畑に行って来ました。

・・・とは言っても、
      何日か置きに歩く道を、ちょっとばかり横道に入るだけです。
c0223463_8384860.jpg
    今朝の朝焼けもきれいでした。


四角豆の花は 「しろ」 と思い込んでいたワケがわかりました。
c0223463_8404370.jpg
   お日様が出てこないと花が開かないのです。
       花の裏は白っぽかったのです。

私が、四角豆を収穫するのは早朝か夕暮れ時ばかり・・・・。
      だから、
c0223463_8442954.jpg
     こんなに綺麗な青い色を見ることができなかったというワケです。

   咲いている花を撮ってみたけれど、なんだかパッとしません。
c0223463_8453278.jpg



四角豆の隣では、ゴーヤが伸びて伸びて・・・、高さ3.5メートルの緑の壁が出来ています。
c0223463_8475228.jpg
    小さなゴーヤが沢山なっていました。
by 1223sora | 2012-10-19 08:50 | 家庭菜園 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2012-10-19 09:04
あのお花は四角豆のお花だったんですね?
綺麗なおとなしい色ですね。

ゴーヤが未だ生ってるなんて羨ましいです。
先日・ご近所さんが8センチ位のゴーヤを3本くれました。
美味しかったです。
Commented by 1223sora at 2012-10-19 13:29
abaさん
四角豆の花が、こんなに綺麗だとは思いませんでした。
ゴーヤ、そうそう10㎝くらいのものばかりが付いていましたよ。
大きいのはスライスして、干しています。
今日は絶好の干し物日ですよ。
キノコ類も干していたら、保育所のななちゃんや先生達が散歩。
なにしてるの~・・・、と聞かれました。
Commented by 16hana at 2012-10-19 16:23 x
1223soraさ~ん♪
四角豆のお花初めて見ました。
ありがとうございます(*^_^*)
綺麗なお花ですね。
主人は家庭菜園をしているのですが
四角豆にはチャレンジしていません。
食べたことはありますよ~
天ぷらが好きです。
ゴマを作っているのですがゴマも綺麗な花ですね(^^)
この間は初めて茶の花を見ましたよ。
Commented by あやめ at 2012-10-19 19:04 x
こんばんは^^
今日は朝早くに出かけて、今頃の書き込みになってしまいました
四角豆のお花綺麗な色ですね。お花の型も変わっていますね。
Commented by さかえ at 2012-10-19 20:03 x
四角豆の花きれいですね。
まだゴーヤなっていますか、この辺りでは見ません凄いですね。
Commented by 1223sora at 2012-10-20 04:13
16hanaさん
ゴマの花ですか?
小さい頃、おばあちゃんが作っていたので見たことがありますよ。
作るのは難しくないのでしょうか? 利用価値があっていいですね。
お茶の花も可愛いですね。
中学生の頃、学校のグランド周りがお茶で囲われていました。
このお茶を、生徒が摘んで「番茶」にしていましたよ。
お昼のお茶は、この「番茶」でした。
Commented by 1223sora at 2012-10-20 04:16
あやめさん
お出かけ良いですね。
私も買い物に行きたくて、孫を連れて行きました。
でも結局、見たいものが見られませんでした。
買い物は無理でした。
Commented by 1223sora at 2012-10-20 04:17
さかえさん
葉っぱは、青々しているし追肥すればまだなりそうですが、もうギブアップです。
もっとおいしい物ならいいですが・・・。
<< 朝から元気いっぱい!! きれいな空色 >>