焼きシフォンケーキ

毎朝、次女がやってくると コーヒータイムです。
     夏場はこんなに悠長な事は出来ませんでしたが・・・。

今朝は、食べ残しのシフォンケーキをオーブンで焼いてくれました。  

外はカリカリに焼けて、中はふんわりあたたか。    
      とっても美味しいので、写真に撮りました。
c0223463_12512297.jpg
     オシャレにと思ったけれど、ちょっと変かも・・・・。 


夏場は、冷蔵庫で冷やして。
   今の季節は、オーブンで焼き直して・・・。
       コレがわが家流の、美味しい食べ方です。  




パッチワーク教室Cotton Time さんのブログを拝見して    http://patchwork-cottontime.at.webry.info/ 

早速、作って見ました。
c0223463_12573150.jpg
      ちょっと失敗!!
10㎝のファスナーが無かったので、12㎝ファスナーを使いました。
    三角錐の形がいびつになってしまいました。
         10㎝がちょうど良いワケがわかりました。

娘が 「可愛いなぁ!!」 と、言ってくれるので、
         気を良くしてもう一つ作ろうと思います。

     つり下げるリボンも、付ける位置が違っていたし・・・・。

   おとうさんが、言います!! 
       「ファスナーの両サイドがみどりのドットは地味だ」 って・・・。

       今度は、おもいっきり派手なのくっつけます!!
by 1223sora | 2012-10-24 13:04 | 家族 | Comments(7)
Commented by あやめ at 2012-10-24 16:01 x
暖かいのが美味しい季節に成りました^^
可愛らしいです~~クリスマスのイメージかしら・・・
緑のドット、引き立っていますよ^^
ご家族の皆さん、目が肥っていらしゃたのでは、何時も素敵な
作品をご覧だからね!!
Commented by 16hana at 2012-10-24 17:16 x
わぁ~可愛いですね♪
形もいいですね。
私はグリンのドット(^^)好きでーす。
早速、パッチワーク教室Cotton Timeさんお気に入りに登録しました(^^)v
ありがとうございます。
焼きシフォンケーキ~いいですね~これもやってみます。
Commented by 16hana at 2012-10-24 17:19 x
シフォンケーキ、中に入っているのは小豆でしょうか~。
Commented by 1223sora at 2012-10-24 18:37
あやめさん
Cotton Timeさんは、さわやかで可愛らしい素敵な配色やデザインのパッチワークをされています。
時々、マネさせてもらっています。
私の作ったモノはダサイです。 
何とかスカッとさわやかなものにならないかと思いますが、ダメですよ。
Commented by 1223sora at 2012-10-24 18:43
16hanaさん
Cotton Timeさん、素敵でしょう!!
Cotton Timeさんのような色合わせが出来ると良いのですが。
焼きシフォンはお勧めです。 本当に美味しくなりますよ。
このシフォンケーキは、「抹茶かのこシフォンケーキ」です。
抹茶と5種類くらいの豆(甘納豆)が入っています。
シフォンケーキ担当は、長女です。
季節にあったシフォンケーキを、沢山の種類作っていますよ。
Commented by aba-n-c at 2012-10-24 20:48
シホンケーキ・お洒落ょ~!
10時のコーヒータイムね・こんな時が良いのよ!

10㎝の意味・分かりますね。
Commented by 1223sora at 2012-10-24 21:53
abaさん
散歩から帰って朝食だから、私達には食後のコーヒータイムです。
お腹が良いから、甘いものは敬遠ですが、美味しそうなので食べてしまいました。
10㎝ファスナー・・・、何でもいい加減はダメですね。
ちゃんとワケがあるんだから。
<< つりばな 干しシイタケ >>