サネカズラ(びなんかずら)の赤い実

今朝の散歩で見つけました。

サネカズラの、赤い実です。
c0223463_952098.jpg
    赤い実が3個、 青い実が1個、ついていました。

先日のオープンガーデンでも、N妻さんのお庭に絡まっていました。
  野山で見つけるのは珍しい サネカズラ です。   
     びなんかずら とも言うらしいです。 

実は、去年もクリスマス頃に見つけたのですが、生憎、府道沿い。
           次に行ったときは、葛が無残に引きちぎられていました。

 百人一首にも歌われている サネカズラ です。
    名にし負はば  逢坂山(あふさかやま)の さねかづら
         人に知られで くるよしもがな

 嬉しくなって、今朝は 大発見した気分です!!


今日は、離れ湖の近道コース を歩いてきました。
c0223463_1024174.jpg
   田んぼ道です。

3軒だと思っていた離れ湖に建つ別荘は、5軒でした。
c0223463_1041153.jpg
   ぼぉ~と眺めていると、こんなモノです。



先日の蒜山ドライブで、買ってきました。
c0223463_1062065.jpg


冷凍する前に、撮りました。
    オーガニック食物から手づくりされた酵母を使ったパンです。

トーストして食べると、優しい甘さと味がクセになります。
    とても美味しいパンです。

  蒜山高原のジャージー牧場の近くにありました。
         自家製酵母パンと北欧雑貨のお店 「LOMA]さん です。
        営業日は、土・日・祝日 のみだそうですよ。
by 1223sora | 2012-10-30 10:23 | 丹後半島紹介 | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2012-10-30 11:16
毎朝・発見があって良いですね。
これからも散歩(ウォーキング)続けて下さい。
そして良い物見せて!

このパンは噛めば噛むほど味が出てくるのでは?
Commented by yurikagorose at 2012-10-30 11:17
soraさん、ビナンカズラうちにもあるんですよ。
ちょうど今日のブログにアップしたところだったので嬉しくなりました。
うちのはもう不気味なくらい沢山の実をつけるので、これが落ちると溢れたねから卒倒しそうなほどのちび苗が春になると出て来ます。
勿体ないけど、ある程度楽しんだら実は全部取ってしまうんですよ。
これを植えている友達もいるのですが、実が全然ならないとぼやいているので実のならないものもあるようですね。
Commented by こりす工房 at 2012-10-30 12:32 x
こんにちは

この季節赤い実が付いてるのをみると嬉しくなります。
木の種類は全然わからないのですが…
先日バラ園に行ったら、入り口に烏瓜が沢山なっているのを見て、
嬉しくなっちゃいました。
最近は近くで見かけなくなったものですから…

クリスマスのキルト、可愛いですね。
私もそろそろ何かクリスマスの物を作りたいなって思ってたところです。
Commented by あやめ at 2012-10-30 12:55 x
サネカズラ、お花も素敵ですね!サネカズラ&美男蔓が同じだと一年前にしりました^^;
別荘が立ち並ぶ素敵な場所でお暮らしとは羨ましい^^
確かに目立つホテル!!
Commented by 1223sora at 2012-10-30 13:34
abaさん
毎朝だけでなくて、夜も歩いています。
こちらは、時々サボりますが。
雨の日、雪の日、道路が凍るとお休み。
それ以外は、歩くそうです。 ワタシは、お供です。
パンは、甘くないのがイイです。
その通りで、カムほどに味が出て来るというか、とにかく美味しいと思います。
こちらには無いパンですよ。
都会だったら、あるのでしょうね。
Commented by 1223sora at 2012-10-30 13:42
yurikagoroseさん
お宅のサネカズラを見て来ましたよ。
きれいでした!!
強い植物のようですね。
こんなのが花畑にあると良いな・・なんて、欲張っています。
「なばなの里」にも行って来られたようですね。
Commented by 1223sora at 2012-10-30 13:46
こりす工房さん
ワタシは、カラスウリが見てみたいです。
はるか昔、高校生だったとき、学校の近くの公園で見たのが最初で最後です。
クリスマスが近くなると、不思議とクリスマス用のモノを作りたくなりますね。
こりすさんは、毛糸使いで楽しそうなモノが出来そうですね。
Commented by 1223sora at 2012-10-30 13:49
あやめさん
この別荘、最近は使われているのかなぁ・・・と、心配です。
ひっそり閑としていますよ。
ワタシも、雑木林の中に小屋を作るのが夢でした。
夢で終わりそうです。
こちらは、すごい雨降りです。土砂降りです!!
Commented by 16hana at 2012-10-30 16:44 x
1223soraさ~ん♪こんにちは(^^)
去年、サネカズラに初めて出合って大ファンになりました。
可愛いですね。
昨日も散策をかねて近くの川にあいに行って来ました。
二つ見つけましたよ~
家で育てたいですね。
去年はカラスウリにもスズメウリにもオキナワスズメウリにも出合いました。みんな可愛いですよ(*^_^*)
Commented by 1223sora at 2012-10-30 22:40
16hana さん
こんばんは!
サネカズラは可愛いです。
川に2つもあるのですか? イイですね。
種から育てられそうだからやってみたいようです。
スズメウリやオキナワスズメウリの画像を探しました。
初めて見ました。
こちらも又違った可愛さですね。
こんなのも自生しているのなら見てみたいです。
小さくて見過ごしているのかなぁ??  見たこと無いです。
Commented by 16hana at 2012-10-30 23:32 x
スズメウリは我が家の近くでも自生していますが、オキナワスズメウリは皆さん育てているようです。
昨年育てた実を頂き今年、種を蒔いたのですがダメでした。
熱帯、亜熱帯に分布するとのことですので、温度が影響するのかな?
Commented by 1223sora at 2012-10-31 08:49
16hanaさん
珍しい、知らない植物がいっぱいあって楽しいですね。
知り合いのお宅で、毎月オープンガーデンが開かれます。
まだ数年しか経っていないガーデンですが、行くたびに発見ありです。
四季折々の植物の姿は、心潤う気がして大好きです。
我が庭は、散々です。
何とかしなければ・・・の毎日ですよ。
<< じゃがいも 大山に行って来ました >>