フルーツガーリック

自家製のフルーツガーリックです。
c0223463_1841086.jpg
    初めての挑戦でした。

京丹後産のフルーツガーリックが、健康に良いと、評判になっているんだそうです。

・ ドライプルーンのような不思議な味で、とてもやわらかいです。
・ ポリフェノール・抗酸化物質が生にんにくの数倍で
       からだにおいしい効果効能が期待できるのだそうです。
・ ニンニクを熟成させると、
   ポリフェノール量が7.7倍、フリーラジカル消去活性が72.8倍に!
          ・・・と書いてありました。
・ ガーリックなのに匂いがほとんどない!臭くないです。


丹後では、美味しい黒にんにく として、売り出しています。


何週間か前、娘とおとうさんが何やら相談していました。
   そして、買ってきたのが炊飯器1台

炊飯器の中に自家製のニンニクを入れて、保温する事、約3週間(?)。
   出来上がって来たのが、これでした。
c0223463_18502525.jpg
  まるで炭の塊のようです。  でも、とろけるように柔らかです。

作った本人達は、大満足で美味しいと言います。
  私は・・・・・?????です。
      お世辞にも美味しいとは言えない味です。
          慣れると美味しいのかな??

せっかく作ってくれたのですから、
      身体に良いそうだし・・・食べようと思います。
ニンニクは、まだ沢山あります。
   もう少し、見栄え良く仕上がると良いのですが。


今日は、いそがしかった!!
   懐かしい方に大勢出会ったり、
     美味しい物や綺麗なものをいっぱい買って、散財してきました。

手づくりイベントで買ったケーキと、サツマイモの入ったパンです。
c0223463_1903663.jpg
    ケーキのラッピングが素敵だったので、記念に撮りました。
  パンは甘すぎず美味しかったし、
    ケーキはレモン味のアイシングがかかっていてすごく美味しかったです。

午前中は、ものすごく大勢のお客さんだったそうです。
    午後だって、多かったですよ。

明日は雨降りの予報ですが、
     近所の手作り仲間を誘って、もう一度行ってきます。
by 1223sora | 2012-11-10 19:12 | 家庭菜園 | Comments(6)
Commented by ピッピ at 2012-11-10 19:51 x
そちらでも黒にんにく作っているんですね
最近流行っているようです
お店に来るお客様も専門に作っているそうで
私に試食して~と持ってきて食べたことあります
ほくほくして美味しかったです
身体によいそうですよ~
やはり炊飯器で作ると言ってました

ほんとケーキのラッピング可愛いですね~
Commented by 1223sora at 2012-11-11 04:49
ピッピさん
毎日、ご苦労様です!!
目の保養をさせていただいています。
花のキルト、ボチボチがんばっていますよ。
黒ニンニクは、車庫で作っていましたよ。
完成するまでは、いやなにおいではなかったけれど、得体の知れない独得のにおいがしていました。
このケーキは、娘のケーキ作りの先生だった方作です。
すごく美味しいです。
今日も違ったケーキを、買って来ようと思います。
Commented by あやめ at 2012-11-11 08:16 x
今にも泣き出しそうな空^^;
黒ニンニク、デーパトで丹後産で販売しています。
今日も美味しいもの求めお出かけ何ですね^^
雨、降らないように~~
Commented by こりす工房 at 2012-11-11 18:36 x
黒ニンニクですか~~~
知らなかったです。
匂いがないのは嬉しいですね。
私は体力がなくて(子供の頃から体が小さかったので)
今でも、いろいろなことを頑張ってしまうと、翌日ダウンなんて事が良くあります。
にんにくがいいのは解ってるのですが、ニオイが気になって…
健康食品はあまり効き目を感じられなかったので、やっぱり食べた方がいいのかなって思っています。
Commented by 1223sora at 2012-11-11 19:29
あやめさん
丹後は一日中雨でした。
「あじわいの郷」でも、大きなイベントがあったのですが、雨で散々だったようです。
私達は、雨なんか気にせず出かけてきましたよ。
またまた、たくさん買い物してしまいました。
Commented by 1223sora at 2012-11-11 19:37
こりす工房さん
黒ニンニクは、食べてもニンニクの臭いはしないです。
でも、食べる前の黒ニンニクには、独得の臭いがありますよ。
イヤな臭いではないです。(私の主観)
私も健康食品には興味有りませんでした。
でも、数年前から2種類利用していますよ。
それまでは腰や足が痛いことがありましたが、効き目があるのかストレスが無くなったせいか、今では全く気になりません。
夏場にガンガン働いても足腰は大丈夫ですよ。
<< おいしいモノ パンジーの苗 >>