のんびりな日

今日は、のんびりな日です。
  とは言っても、子守りしながら家仕事やっています。

朝から 「青いトマトのジャム」 炊いたり、少しだけ 「柚子ジャム」 炊いたり・・・・。
c0223463_15113879.jpg
    写真撮ろうとすると、しゅんちゃんが手を伸ばして邪魔ばかり・・・。

今は、生姜を炊いています。
   ひろちゃんが生姜の炊いたの(?)が食べたいらしい??
      作り方が全くわかりません。
夏に飛騨高山方面に行ったとき、お土産に買ってきた物がおいしかったらしいです。
  私は、味見していないからどんな形状かも解りません。
     解っているのは、生姜の佃煮だと言うことかな・・・。

・・・・そうか・・・・、 「生姜の佃煮」 で検索すれば作り方が出て来るかもしれないな・・・。

とりあえず、お酢を入れて炊いた後、お砂糖入れてクツクツ炊いてみました。
    これでも充分おいしいです。

娘たちは、配達に行ったり年賀状づくりしたり・・・・。
   めいめいが,思い思いのことをやっています。

大仕事が終わった後の、ちょっとだけ息抜きできた日でした。

   コレは 「柚子の種」の焼酎漬け です。
c0223463_15273127.jpg

先日、テレビでやっていました。
  1週間ほど漬けたモノを、手のひらに取って塗っていました。
      ペクチンの働きで、つるつるになるそうです。  ベトベトしないらしいです。
         柚子の良い香りがするそうです。 




 
by 1223sora | 2012-12-04 14:39 | 家族
<< ちょっぴり おセンチな朝 気持ちよく晴れていました >>