ちょっぴり おセンチな朝

散歩から帰ってテレビを点けると、歌舞伎役者さんの訃報のニュースでした。

特別にファンというわけではなかったけれど、
      私より若い方がお亡くなりになるなんて・・・ザンネンです。

こんなニュースを見聞きするとまず気になるのは父のこと。
    ずいぶん顔を見に行けていません。
       
同居している 甥っ子の奥さんや、歩き始めた小さな天使ちゃんが、
       ひいおじいちゃんを大事にしてくれているようで、安心したのかな??

これはいけない!!と、弟のブログで、実家の様子を見ると
c0223463_9541667.jpg
    ふるさとの風景が目に飛び込んできました。(無断拝借。ゴメン!!)
      私は、こんな山深い所で育ちました。
           いつ見ても、心ふるえる懐かしい場所です。

室生犀星さんは、
    ふるさとは遠きにありて思ふもの
    そして悲しくうたふもの
    よしや
    うらぶれて異土の乞食となるとても
    帰るところにあるまじや
    ひとり都のゆふぐれに
    ふるさとおもひ涙ぐむ

と、歌っておられるけれど、
    私には行こうと思えば、直ぐ行くことの出来るふるさとがある。
        それも直ぐ近くに・・・。
               有り難きかなふるさとの家!!
c0223463_106151.jpg
   これは実家の背戸から見たお寺です。

明日から3日間、しゅんちゃん達は遠くへ行くんだそうな。
     子守りしなくて良いから、久しぶりに父の顔を見に行ってこようかな??


  この得体の知れないモノ。
c0223463_10133026.jpg
   2回目に作った、「フルーツニンニク」です。
      表面を乾かしてから保存します。
by 1223sora | 2012-12-05 09:55 | 家族 | Comments(2)
Commented by aba-n-c at 2012-12-05 12:35
kanaママさん!是非・是非お父さまの所へ行って上げて下さい。
凄く喜ばれる事と思います。
今日の思いはは良い切っ掛けになると思います。

父親は口には出さぬとも娘が可愛いんだから・・・。
頼んだわょ!
Commented by 1223sora at 2012-12-05 14:16
abaさん
多分このブログをチェックしているはずです。
親元の誰かが・・・。
次女家族は出発を明後日に変更したそうだし、明日にでもみんなで行ってきますよ。
ありがとう!!
<< 水疱瘡にかかって のんびりな日 >>