工房に行くと

   ななちゃんたちのお母さんは、朝から忙しそうです。

地域イベント用のケーキを、沢山頼まれたからです。
   仕上がりはどうかな??と見に行きましたが、
             すでに自動車に積み込まれた後でした。

仕方ないので、机のジャムセットを撮してきました。
c0223463_829294.jpg
    どなたかに頼まれたのかな??

美濃柿も、間もなく熟柿になります。
c0223463_8305096.jpg
      おいしそうです。
         ふうちゃん用です。  ふうちゃんは、これが大好きです!!

2階に上がって、
c0223463_832663.jpg
   クリスマスタペを眺めて来ました。
        
リースがあちこちに掛かっているから、
c0223463_849238.jpg
c0223463_8494135.jpg
       今年は良いかと思っていましたが、  
        もう少し気温が上がったら、作業開始です。


忙しいお母さんの代わりに、ののちゃんとななちゃんを保育所に送ってきました。
c0223463_8364141.jpg

      ななちゃんたちの保育所バッグも相当くたびれています。
           冬間に、可愛いのを作ってやろうかな・・・・。
by 1223sora | 2012-12-12 08:44 | 家族 | Comments(16)
Commented by hygge-boママ at 2012-12-12 09:23 x
おはようございます。ほのぼのバアバの1日の始まりですね。柿も美味しそうですね。うちのふうちゃんじゃなくて、ふみちゃんも熟れた柿大好きです。雪も小休止のようでよかった。
Commented by aba-n-c at 2012-12-12 09:26
おはよ!

神戸に行けない訳が分かったような気がします。

リースの香が漂って来そうな感じ!
やはり生葉は良いですね。
Commented by 1223sora at 2012-12-12 12:36
hygge-boママ さん
熟柿は私も大好き!!でも孫のふうちゃんのために取ってありますよ。
外仕事はできないけれど、中でコツコツやっています。
直ぐにお昼になるし・・・。
家族はジャムの大量注文が入って、バタバタしています。
すごく遠くからの注文です。
Commented by 1223sora at 2012-12-12 12:40
abaさん
神戸行きをあきらめたときは悲しかったけれど、腰を据えて本当に必要なものや作りたいと思い続けてきたモノを作っていこうと思います。
生の葉っぱにもっといろんなモノをくっつければいいのですが、手が廻りません。
有るだけでも良いかなと・・・・。
Commented by 16hana at 2012-12-12 13:56 x
1223soraさ~ん♪こちらは午後から時雨れてきました。
朝、とても良いお天気だったので期待したのですが・・・(T_T)
素敵なタペストリーがたくさんありますね。
グレーのが気になります。
ハワイの海岸も素敵ですね(^^♪
大人二人の生活ですが我が家もあちこちクリスマスモードです(笑)
今日はパンジーの苗を買いに園芸店をはしごして来ました。
風雅舎にも行って来ました。
とても渋いパンジーがあったので一つだけ奮発して買ってきました。
Commented by こりす工房 at 2012-12-12 14:14 x
こんにちは

わ~~~雪景色ですね。
先日の寒波で積もったのですか?

素敵なリースと沢山のタペ、これを飾ったら一気にクリスマスモードになりますね。
Commented by 1223sora at 2012-12-12 17:42
16hanaさん
グレーのは3年前。
ダイヤモンドヘッドの見えるのは、2年前。
神戸の教室で習いました。
園芸店の梯子とは、うらやましいです。
私も風雅舎や宝塚方面に行きたいです。
1月中下旬に風雅舎に行きますが、それまでにもお天気の良い日があれば、思い切って気張らしに行こうかなと思いますよ。
当分こちらは、雨か雪のようです。
クリスマスモード・・・良いですね。
私は今日こそと思って居ましたが、やっぱりダメでした!!
身動きとれませんでした。
Commented by 1223sora at 2012-12-12 17:46
こりす工房さん
せっかく意気込んで居たのに・・・。
朝から工房は忙しそうで、やっぱり子守り。
やんちゃな孫を相手に、苦戦していました。
明日はできるかな??
Commented by mikeblog at 2012-12-12 17:59
雪が降ったんですね。雪が降ると溶けるまでは寒いです。お孫さんを保育所に送っていってあげる優しいおばあちゃん。丸いかわいいバックを持っていますね。これを作り替えてあげるのでしょうか。クリスマスかな、それともお正月プレゼント?
Commented by 1223sora at 2012-12-12 20:11
mikeblogさん
こんばんは!
ピンクのバッグは、いっぱい物が入っているらしくパンパンです。
丸く見えますね。
妹はお兄ちゃんのお古です。
壊してしまったらしいですよ。
作る気になれば、直ぐにでも取りかかれるのですが、来年の4月までには作ってあげるね・・・と、今日約束しました。
どんなのを作るか今からアイディアを練りますよ。
Commented by sumire-ms at 2012-12-12 21:03
熟柿 美味しいですね!
作るのも食べるのも好きで、毎年吊るし柿を作っていましたが、今年は泣く泣く(?)止めました。
健康診断の結果、運動とおやつ注意報が・・・・トホホ

一昨年2月、カニを食べに京丹後市の夕日が浦温泉へ行ったとき、初めて除雪車を見ました。
雪遊び楽しそうですね ♪
Commented by juju3291 at 2012-12-12 22:46
★元気ばば★
お孫さんのバックを見て つくってあげようと思う
やさしいおばあちゃん。
作る楽しみがあるのはいいですね
Commented by 1223sora at 2012-12-13 06:18
sumire-ms さん
運動とおやつ注意報ですか?  きっと私もですよ。
つるし柿大好きです。
でも今年は不作だったから、何処かで買わなければなりません。
夕日が浦温泉は直ぐ近くですよ。
ここまでいらしたことがあるのですね。  うれしい!!
Commented by 1223sora at 2012-12-13 06:20
★元気ばば★さん
元気いっぱいの楽しい旅だったようですね。
孫の為ならエンヤコラ!!ですよ。
又1つ、やりたいことが増えました。
Commented by メーメー at 2012-12-13 07:30 x
ここに、何回 読み逃げに来たでしょう〜。
で、タペばかり。穴 あいてませんか?穴があくほど見つめましたから。
ハワイアンキルト つまり、アップリケは無理だから〜って考えて 消去法で考えたら どれも私には無理なものばかり。。。クシュン。
クリスマスカラーじゃなくったって 立派にクリスマス感じるタペですね。その上 クリスマスが終わっても 飾っておけるしぃ〜〜〜。

やっぱ、お孫さんが近くに居るって 羨ましいなぁ〜孫は居ても ちょっと 遠すぎるんですよね、付かず離れずって ほんと 羨ましい!
Commented by 1223sora at 2012-12-13 08:14
メーメーさん
おはようございます。
見てくださってありがとうございます。
ずっと前はアメリカンパッチワークばかりでした。
大きな展示会に行くと、これでもか!!と言うほど細かくつないだ完成度の高い、芸術的な作品が並んでいて・・・・。
圧倒されたというか、息の詰まる思いでした。
退職してから、娘の付き添いで神戸のキャシー先生の教室に行ったのがきっかけで、ハワイアンキルトを習うことになりました。
明るい色彩とおおらかなデザインが楽しくて頑張りました。
そして今は・・・・、やっぱりアメリカンパッチもいいなぁ・・・と。
これからは、気楽におおらかキルトを目指します。
アップリケは慣れると面白いですよ!!
是非やってみて下さい。
近くなら良いのにね。
<< 冬だからできること 落ちこぼれの気分・・・ かな? >>