大雪です!!  大変です!!

夕べは10㎝くらいだった雪も、
    朝起きてみると、大雪になっていました。
c0223463_11353121.jpg
   大雪警報も出ています。

ホワイトクリスマス・・・なんて言えば、雰囲気も盛り上がるけれど、
     大変です!!

次女は車が出ないのか、今日は来ないそうです。

ケーキの配達しようにも、雪の山を退けなければなりません。
  みんなで、雪かき大作戦でした。
c0223463_11394643.jpg
c0223463_1140142.jpg
c0223463_11404422.jpg


9時前になって、やっと除雪車が来てくれました。
c0223463_11413670.jpg


その後が、また大変!!
    スノーダンプやスコップで、川まで運んで、運んで・・・・クタクタです。

府道側は50㎝越え。
    工房前は60㎝はあります。

絶え間なく降り続いています。

工房まで、ケーキを取りに来てくださるお客さんもあります。
    どちらからでも自動車が入れるように、雪すかししました。
         しかし・・・、工房前までは一本道です。

お昼から、あちこちに配達に廻るようです。
   大丈夫かなぁ・・・と、心配になります。


昨日は、こんなにいいお天気だったのですよ。
c0223463_11482113.jpg


それが今朝は、大雪警報です。
c0223463_11491322.jpg
 

   これが丹後半島なんだなぁ・・・・。
c0223463_11575955.jpg

by 1223sora | 2012-12-24 11:53 | 丹後半島紹介 | Comments(17)
Commented by にゃん at 2012-12-24 12:46 x
思ったより凄い積雪になりましたね。 今からこれでは、まいりますね。
Commented by 1223sora at 2012-12-24 13:00
にゃんさん
この大雪では、さすがのにゃんさんも何処へも行けないでしょう。
今日は家でゆっくりですか?
きちゃりーなに行ってきた長女が、峰山の方が少ないと言っていました。
口雪かなぁ???>
Commented by aba-n-c at 2012-12-24 13:18
やっぱり一度は訪れたい気持ちになる
丹後半島です。

此処から見ると楽しそうですが
大変なんですね?
Commented by hygge-boママ at 2012-12-24 13:31 x
いきなり5,60cmの雪ですか。大変ですねー。とりあえず車の通れる道を確保しなければいけないですしね。くれぐれも雪かきで腰を痛めたりしないように、気をつけてくださいね。雪はけっこう重いものね。
Commented by 1223sora at 2012-12-24 13:58
abaさん
孫たちははしゃいでいますよ!!
大人は大変です。
京阪神ナンバーの車が、突然の大雪で困っておられるようです。
丹後に来られるときは、スノータイヤが必需品です。
程々の雪なら良いのですが・・・・。
3年連続の大雪ですよ。
Commented by 1223sora at 2012-12-24 14:01
hygge-boママ さん

腰は大丈夫ですが、くたびれたのか猛烈に眠くなってきました。
クリスマスプレゼントが見つかってしまって・・・、渡してしまいました。
孫たちは大喜び!!
早速、食べたりゲームしたり・・・・。
昼寝ができません。
Commented by メーメー at 2012-12-24 14:56 x
直線で100キロ弱 車で走ってだったら 130キロくらいはあるんかいなぁ?
でも、今回の雪は全く景色が違いますよ!めちゃ、びっくり!
朝、目覚めた時に なんか白いなぁって。で、外を見ても ブル来てないよ。
ぽつり、ぽつり 雨だれの音もしてるしぃ。朝から、全く降ってないしぃ。
風邪、ひかないようにね、雪のひとカキ 汗のひとカキ でしょ。
雪かきは タケノコのごとく 一枚ずつ脱いで で ゾゾゾって。

益々、春夏秋冬 行ってみたい所になってますぅ〜〜〜。
Commented by こりす工房 at 2012-12-24 15:36 x
こんにちは

ものすごい大雪ですね。
雪かきお疲れ様でした。
それにしても一日でこんなに降るのですね。
ホワイトクリスマスは、雪が降らない場所に住んでいる私にとっては永遠の憧れですが、
生活している人は本当に大変だなあと、
今年は特に雪が多いようなので思っています。
Commented by 16hana at 2012-12-24 17:42 x
わぁ~凄い雪ですね。
一晩で(@_@)
1223soraさ~ん♪大変ですね。
ニュースで見て心配していました。
配達は無事に終わりましたか。
例年より早い大雪でしょうか。
Commented by 1223sora at 2012-12-24 17:51
メーメーさん
日本海側も京都府は警報が出ているのに、隣の兵庫県は出ていませんでした。(午前中)
いつもだと反対なのですが・・・。
突然の大雪にお手上げです。
これで晴れてくれば、孫たちは喜ぶぞ~~!!
今朝の雪すかしは、汗をかくどころか指が冷たくて・・・、足も冷たくて・・・。
途中で家に入って、お湯に足を浸けたり手を浸けたりでした。
今も細かい雪が降っています。
屋根からド~ンと雪が落ちてきます。危ないです。
明日はどうなるかなぁ・・・。
Commented by 1223sora at 2012-12-24 17:54
こりす工房さん
丹後半島はスッポリ雪に埋まってしまいました。
畑のカマキリが低い場所に巣を作っているから雪が少ないだろう・・・なんて言っていましたが、ザンネン、大雪です。
数日我慢すれば、溶けるかな・・・ですよ。
雪とも上手く付き合わないとね。
Commented by 1223sora at 2012-12-24 18:01
16hanaさん
孫たちは全員お母さんに付き添って配達です。
お友だちの家にも行くそうで、それが楽しみらしいです。
まだ帰っていません。家は真っ暗です!!
クリスマスに雪が降る事がたまにありますが、こんなに降るのは珍しいかもしれないです。
Commented by さかえ at 2012-12-24 19:24 x
凄い雪ですね。
まだこれからですね。
子供たちは雪うれしいかもしれないが大人はいやですよね。
Commented by juju3291 at 2012-12-24 22:28
★元気ばば★
テレビで放映しています
大変なことですね
小浜も記録的だって
Commented by 1223sora at 2012-12-25 05:58
さかえさん
すごい大雪ですよ。
一度すかしたのに、玄関前は元の木阿弥です。
今(午前6時前)、大型のブルが雪すかしにやってきました。
今日は早くに来てくれましたよ。
Commented by 1223sora at 2012-12-25 06:02
★元気ばば★さん
丹後半島も狭いようですが、地形が入り組んでいて雪の降り方も様々です。
今回は、平野部より海に近い方が多いのかもしれません。
山間部はどれだけ積もっているのか心配になります。
屋根の雪がスゴイ量ですよ。
Commented by sumire-ms at 2012-12-25 23:29
これは大雪ですね!
夕日が浦温泉で雪上車を見てピンと来なかった風景ですが、写真を見せてもらいよくわかりました。
こちらでは雪が4,5センチも降れば交通はストップ、なんの備えもありません。
<< 雪は峠を越えたかな? 終業式です >>