雪は峠を越えたかな?

明るくなったので、外へ出てみました。

わが家も、スッポリと雪に包まれています。
c0223463_8211826.jpg


工房側へ回って見ると・・・
c0223463_822446.jpg
   何だか雰囲気が違います。

背高ノッポのミモザが
c0223463_857751.jpg
   ポキンッと折れて落ちていました。

大屋根の雪も
c0223463_8244210.jpg
   ドンドンずり落ちてきます。
       あぶないです!!

昨日は、配達用の車が雪に埋まって、大変でした。
c0223463_8263724.jpg

     今朝は雪も降り止んで、ふうちゃん達のお父さんは出勤した後でした。

クリスマスイブもお母さんの手づくりケーキで、楽しんだようです。
c0223463_8294925.jpg



今日も・・・     
c0223463_8501437.jpg
 日が射してきたり、曇ったりの不安定なお天気のようです。

    それでも、峠は越えたのかな???
by 1223sora | 2012-12-25 08:59 | 丹後半島紹介 | Comments(16)
Commented by hygge-boママ at 2012-12-25 09:10 x
車の上の雪、すごいですね。やっと峠を越しましたか。良かったです。
クリスマスケーキはさすがプロですね。きれいで美味しそう。
雪の中、全部無事に配達できたのかしらん。
Commented by tidorunobaaba at 2012-12-25 10:06
こちらは中国山地ですが、同じ様に雪が積もります。今回の積雪は、丹後半島の方が、多いみたいです。でも冷え込みは、半端なく寒いです。今は、ボタ雪ではなく、粉雪です。静かにシンシンと積っています。雪の道を運転するのは怖いですね。気をつけましょう。海あり、山あり、雪あり、四季のそれぞれの味わいを感じられる良い所ですね。
手作りのクリスマスケーキステキですね。孫さん達の嬉しい笑顔が見えるようです。雪かきでくたびれが出ませんように!!。
Commented by 1223sora at 2012-12-25 13:18
hygge-boママ さん
このケーキ、シフォンの上にクリームを塗ったようです。
プロではないから、わが家用ですよ。
たくさんの注文を頂いて、あちこちへ持っていったようです。
ありがたいですね。
雪は降り止みましたが、浮かないお天気です。
Commented by 1223sora at 2012-12-25 13:22
tidorunobaaba さん
今回は、朝鮮半島の高い山にぶち当たった冷たい空気が大雪の原因らしいです。
四季の変化はうれしいけれど、冬の雪だけは程々に願いたいです。
日が照れば、直ぐに溶ける雪です。
お日様が出ないかぁと待っていますよ。
Commented by aba-n-c at 2012-12-25 14:02
凄い雪ですね?
何日ぐらいで融けるのかな?
羨ましいような?避けたいような?
でも綺麗な写真を楽しめました。
Commented by juju3291 at 2012-12-25 15:44
★元気ばば★
一夜あけたら びっくり
でもよかったね
Commented by メーメー at 2012-12-25 17:05 x
『彼岸の火事』のごとく 読んでますが。。。。
『明日は我が身』の 景色ですね〜。
冬って いゃぁねぇ〜〜。何でも、度が過ぎるって いゃぁねぇ〜〜〜。

うわっ!ケーキ!美味そう〜!!!
(何年 食べてないだろう?大人四人なんて こんなもんよ。笑)
Commented by 1223sora at 2012-12-25 17:39
abaさん
お天道様次第ですね。
道路の雪はかなり溶けていますよ。
屋根の雪も時々、ド~ンと音を立てて落ちています。
遊びには良いですが、やっぱり雪の無いところが羨ましいかな??
Commented by 1223sora at 2012-12-25 17:40
★元気ばば★さん
昨日の朝はビックリでした。
今日も気温は低いです。凄く寒い一日でしたよ。
Commented by 1223sora at 2012-12-25 17:43
メーメーさん
10㎝くらい降っては消えてくれる雪なら良いですが、今回のような大雪はちょっとね・・・。
孫たちのケーキのお相伴ありました。
自分では買おうと思わないですから。
でも今は、チーズケーキが食べたいかな??
Commented by marri at 2012-12-25 20:18 x
朝鮮半島に・・・ぶち当たったからですか^^;;
こんなに積の?毎冬?今冬は降り過ぎ・・・?
ここ何年積雪がないので、たまにはみたいかな^^♪
いいえ、降ったら運転できないので^^;;見るだけにしときましょ!
Commented by 1223sora at 2012-12-25 20:34
marriさん
こんばんは!
朝鮮半島に凄く高い山があるのだそうですよ。
その山にぶつかった寒気団が、昨日は丹後半島辺りにドッと押し寄せ、今日からは石川県方面に流れるとか??
今年はこれで大雪が2回です。
こんな事は珍しいですよ。
次は暮れからお正月に寒気団が襲って来るらしいです。
困ったモノです。
Commented by きゃおきゃお at 2012-12-25 23:42 x
どこを食べるかで、喧嘩しそうな可愛らしいケーキですね。

大雪を見ると、郷里山形を思い出します。
ミモザ、可哀想…。
いろいろと心配ですね。
Commented by tama_ajisai at 2012-12-26 00:38
大雪お見舞い申し上げます。
今年の寒波は凄いですね~。
どうぞ、お怪我などなさいませんように!
Commented by 1223sora at 2012-12-26 05:58
きゃおきゃおさん
おはようございます。
山形県の出身なのですね。
行ってみたいです。雪も結構積もるのでしょうか?
ミモザは、折れてくれてやれやれです。
もっと低く育てたかったからですよ。
工房の周りに、4本あります。
どのミモザも、クタァ~と曲がっています。
Commented by 1223sora at 2012-12-26 06:04
tama_ajisai さん
ありがとうございます。
PC部屋は南向きです。
この部屋の前庭に、屋根から落ちてきた雪が山となっています。
下敷きになったら大けがしたかもしれないです。
でも昨日一日で、ずいぶん溶けました。やれやれです。
寒くて、片付けどころではないですよ。
コレが悩みかな?
<< 模様替え 大雪です!!  大変です!! >>