大掃除

大掃除、やっていました!!
   ・・・とは言っても、やっていたのは孫たち。
      昨日のことです。
c0223463_84332.jpg


ななちゃんが障子をはがしたあと、
c0223463_863322.jpg


濡れタオルでサンを拭き、新しい障子紙を貼ったようです。
c0223463_86503.jpg


上敷きを取っ払って、畳も拭いて・・・・。
c0223463_873789.jpg
   真新しい い草の臭いがする上敷きも、敷けたのだそうです。

隣りは、どんどんお正月の準備が進み・・・・・。
    わが家は、なんだか・・・どんどん荷物が増える感じ???
        片付けて居るのか、バライテ居るのかわかりません!!

以前使っていた色鉛筆やパステルが出て来れば、早速、孫にあげようと持って行ったり、

こんなモノが出て来れば、
c0223463_8135964.jpg
    ソワソワするし・・・・・。

雑念が多すぎる、片付け仕事です。


今日は、玄関に花をいっぱい活けて華やかに・・・・。
         気分を盛り上げようかな??
by 1223sora | 2012-12-28 08:22 | 家族 | Comments(8)
Commented by ピッピ at 2012-12-28 09:01 x
まぁ~お孫ちゃんお手伝いしてくれて嬉しいわね~
人数いると良いものですね~

可愛い布がたくさん出て来ましたね
私も観ていてそわそわ~するような布です
何を作ろうかしら・・・なんて・・・

皆様で良いお年をお迎えくださいませ!!
Commented by satami1224 at 2012-12-28 10:15
皆えらいですね お手伝いが出来るのですね
我が家の 孫たちにも見せておかないと いけません。

畳も綺麗に拭き上敷もはがして 最近は見ない大掃除のやり方
ですね。
子供の頃畳を外に干して 外で食事をしたのを思い出します。
綺麗なお花を生け下さいね。
Commented by 1223sora at 2012-12-28 19:14
ピッピさん
この布は、神戸の教室で先生にセットしていただきました。
でもその頃畑仕事が忙しくて、ついつい忘れたというか、あきらめていました。
いっぱい作りたいモノがあるけれど、先生には展示会で出会います。
報告できるように、そろそろ取りかかろうかなと思います。
ピッピさんも、お正月はひと息つかれるのかな?
お孫さん達と良い年をお迎えください。
もうこんな言葉を交わす時になってしまいましたね。
Commented by 1223sora at 2012-12-28 19:19
satami1224 さん
孫たちガンバッテお手伝いやっていますよ。
お盆前の大掃除では、畳も全部上げて干したりしていました。
私達の小さい頃は、何処の家でもやって居たように思います。
今は、畳よりフローリングが多くなりましたからね。
わが家だって、フローリングの部屋の方が多いです。
松を切ってきてもらって、百合やチューリップを生けましたよ!!
Commented by aba-n-c at 2012-12-28 22:29
偉い!
お母さんの躾が行き届いてるのか?おばぁちゃんの躾か?
とにかく素晴らしい・・・
大人になって思い出してくれると良いですね?

私は未だ・掃除は×です。
物を動かしてるだけな感じです(捨てられないので・笑)
Commented by きゃおきゃお at 2012-12-28 23:41 x
小さい頃から家の手伝いをさせるのって、大切ですね。
家族総出で大掃除、はかどったことでしょう。
我が家は年々簡素化した大掃除です。
お正月のお花、やっぱり松が似合いますね。
Commented by 1223sora at 2012-12-29 07:55
abaさん
わが家は掃除は私がしないと誰もしません。
今時の若い人は、男の人だって洗濯物干したり掃除機使ったりです。
やっぱり、小さいときの躾かなぁ??
孫たちは、時々全員掃除やっていますよ。
Commented by 1223sora at 2012-12-29 08:01
きゃおきゃおさん
掃除の前に断捨離です。
コレしないと前に進めません。
わかっているのですが・・・。
きゃおきゃおさんところは、常日頃から整然とされているのですね。
私も心入れ替えて、モノを買わない。
毎日整理整頓を心がけたいです。
・・・多分、今だけになりそう・・・かな?
松を切ってきて、活けましたよ。でも、百合もチューリップも蕾です。
赤いモノがないと映えません!!
使えるモノが無いか探します。
<< 小鳥のエサ 模様替え >>