トマトジャム

明日は、5時起きかな??
雪が心配ですが、遠くへお勉強に行ってきます。
朝起きて、警報が出ていなければいいのですが・・・。


話は変わって・・・
   娘たちは、トマトジャム作りをガンバッテ居ます。

トマトハウスの植えかえ時だそうです。
   こんなトマトが、沢山届きます。
c0223463_22592183.jpg


細かくカットして、
c0223463_2305880.jpg


洗双糖だけでグツグツ炊いて、
c0223463_23142336.jpg


とろ~りとなったら火を止めてトマトジャムの完成です。
c0223463_2324889.jpg


熟す前のトマトは、炊いてもケチャップのようなトマト風味ではありません。
   さわやかな食感と味です。
           美味しいですよ!!

今は自家用ですが、近い将来には販売できるようにしたいと思っています。
c0223463_2374999.jpg

    トマトは、まだまだ沢山持ってくるようです。

      ドンドン作って、試食してもらおうと思っています。
by 1223sora | 2013-01-25 23:10 | 家庭菜園 | Comments(10)
Commented by ピッピ at 2013-01-26 07:53 x
最近トマトのジャムこちらでもよく見かけます
買うことはないですが・・・
爽やかな食感なんですね~
ドライトマトも観ます

ドームの様子もうテレビに入ったんですね~
今日の3時からBSプレミアムで放送されますので
時間があったら観てくださいね~
Commented by mikeblog at 2013-01-26 10:42
あら~!トマトのジャムは私も秋に初めて作りましたが、青いトマトとは思えないおいうしいジャムになりました。これまでも直売所で青いミニトマトなんかを売っている事があって、アレはどうするんだろうな?と思っていたんです。他にはピクルスですね。両方ともブログのお仲間のところで知りました。ほんとにありがとうでした。
Commented by namiko at 2013-01-26 14:04 x
トマトジャム、美味しそうですね。
青いトマトを買って私もつくってみますね

美味しい事を教えてもらってありがとう!
Commented by juju3291 at 2013-01-26 15:20
★元気ばば★
青いトマトでジャム 聞いたことはありますが夏にトライしてみます
でも今の時期に青いトマトが手に入るのですね
Commented by kazeno-ne at 2013-01-26 23:40
今頃トマトがあるんですね!びっくりです^^
青いトマトのジャム、美味しそうですね
これは、夏の時期の青いトマトでも出来ますか?
青いトマトは売っていないので、それで出来れば私も作ってみたいです~♪
しかし、忙しい合間にいろいろとされて、スゴイです^^
Commented by 1223sora at 2013-01-27 08:26
ピッピさん
テレビ見ることができませんでした。ザンネン!!
ドームに行って来られたようですね。
あとでお邪魔します。  うらやましいですよ~!!
Commented by 1223sora at 2013-01-27 08:28
mikeblogさん
青いトマトのジャムは、あちこちで作られているようですね。
娘婿が作ったトマトがイッパイあって、もったいないからこんなコトしています。
美味しいから、宣伝しないとね。
Commented by 1223sora at 2013-01-27 08:30
namiko さん
近くなら、青いトマトさし上げるのですが・・・・。
いちど作って見てください。
美味しいと思いますよ。
Commented by 1223sora at 2013-01-27 08:33
★元気ばば★さん
青いトマトは、まだ沢山あるようです。
全部棄てると言うから、もらってきています。
一度はトライしてみて下さい。  冷凍だってできますから。
Commented by 1223sora at 2013-01-27 08:40
kazeno-ne さん
ハウス10棟で、水耕栽培トマトを作っています。
娘婿ですが。
ハウストマトは次の準備に掛かっています。
だから大量の青いままのトマトを処分していますよ。
作って見てくださいね。
お勧めです。  
水分が多いから煮つめるのに時間が掛かりますよ。
<< 燻製教室 外遊び >>