人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちちんぷいぷい

農閑期の今が、私の趣味活動の期間です。

やればできるモノだなぁ・・と、思っているのがこれです。
ちちんぷいぷい_c0223463_88336.jpg
    長い間、キルティングせずにほったらかしていたモノを、チクチク縫っています。

手が慣れてくると、以外にスムーズにキルティングが進みます。
   しゅんちゃんが寝ている間と、夜なべの仕事かな??

昨日は、MBSテレビの「ちちんぷいぷい」を観ながら
       チクチクやっていました。
娘が観たいと言いながら、保育所の迎えに行ったので、
    パシャ・パシャ撮ったのがこれです。
ちちんぷいぷい_c0223463_8254587.jpg
   絵本作家の「長谷川義史」さんが、間人(たいざ)にスケッチに来られた様子です。
  家族が毎回楽しみにしている番組です。

ましてや・・・、直ぐ近くの間人に来られたとあらば・・・観ないわけには行きません。
聖徳太子とお母さんの間人皇后(はしうどこうごう)の像をスケッチしたり・・・。
ちちんぷいぷい_c0223463_81764.jpg


間人蟹を食べに来たお客さんをスケッチしたり・・・。
ちちんぷいぷい_c0223463_8284186.jpg
ちちんぷいぷい_c0223463_8285714.jpg


2万円、3万円のカニをスケッチしたり・・・。
ちちんぷいぷい_c0223463_9102523.jpg


船長さんにも苦労話を聞いて、
ちちんぷいぷい_c0223463_9114593.jpg
ちちんぷいぷい_c0223463_9123825.jpg
ちちんぷいぷい_c0223463_91326100.jpg


あっという間に番組は終わったけれど、
ちちんぷいぷい_c0223463_941829.jpg


面白かったなぁ!!
ちちんぷいぷい_c0223463_933567.jpg


娘が来たら、見せてやろうと思います。

「ちちんぷいぷい」の木曜日は、「昔の人はえらかった」という、
     てくてく歩いて国宝巡りする番組もあって大好きです。
by 1223sora | 2013-02-08 08:39 | 趣味 | Comments(10)
Commented by メーメー at 2013-02-08 09:04 x
『近くだよ!7〜8キロくらいしか 離れていないはず。。。』
なんて言いながら 私も見てました。
『「チェッ!」ってゆぅてるみたいな 口 してるなぁ〜』いいコメントでしたね。そう思って見ると ほんとにそう見えて来る、ワハハ。
「あぁ、近くて 遠い ところだなぁ〜」って思ってたら・・・
息子が夕飯時に一言 『どっか 行きたい所あるんなら 考えときや!俺は今年は 北海道が目的や!日本中 行ってみたい 行った事無いとこ いっぱいや!』って。ちょこっと前辺りから 『城之崎辺り〜』って 言ってくれてます。季節を考えなくっちゃね。。。
Commented by 1223sora at 2013-02-08 09:19
メーメーさん
早速のコメント、ありがとうございます!!
直線だとそんなに近いのですか?  すごい!!どの辺りなんだろう???
聖徳太子像、今度行ったらチェックして見ようか??「チェッ!」を。
城崎も良いけれど、丹後半島もいいですよ!!
Commented by miyuki at 2013-02-08 09:53 x
おはようございます~♪

チクチクと針を持てる時間は 幸せですね。
きれいなハワイアン、仕上がりが楽しみです(^-^)

私は観るテレビは ほとんど旅か山…
こういう、スケッチをしながら…というのが
特に大好きです。
ほっこりと和みます~行ってみたいなぁ…って
思いを馳せながら♪
Commented by aba-n-c at 2013-02-08 10:08
こちらには・その番組あるのかなぁ~!?
Commented by こりす工房 at 2013-02-08 11:02 x
こんにちは

地元にテレビの撮影が来たと聞くと、やっぱり見ないわけには行かないですよね。

一昨日、NHKのお昼に鴨川の菜の花畑を紹介していましたが、
やっぱり見てしまいました。
家から1キロくらいの場所なんです。

タイザ蟹はブランド蟹ですよね。
地元でも高いのでしょうね~~~

ハワイアンキルトの完成を楽しみにしていますね。
Commented by 1223sora at 2013-02-08 18:49
miyukiさん
旅番組大好きは私もですよ。
BSで番組チェックしたりしています。
このハワイアンは、習っていた教室の課題でした。
畑仕事や子守りでどんどん置いてきぼり。
今は、当時の事を思い出しながらチクチクやっています。
誰にせかされることもなく、ノンビリできていいものです。
Commented by 1223sora at 2013-02-08 18:49
abaさん
ザンネンながら関西だけの番組ですよ。
Commented by 1223sora at 2013-02-08 18:54
こりす工房さん
間人の緑色のタグが付いた蟹なんて、私の口には入りません。
こんな高級でなくても松葉ガニの雌なら大丈夫。
こちらではコッペガニと言います。
からは小さいけれど、すごく美味しいですよ。
2匹が1000円くらいかな??
散歩の途中にも売っていますよ。
Commented by さかえ at 2013-02-08 21:53 x
地元がテレビ放送されると見ますよね。
昨日わが市テレビ放送があり見ていたら同級生が出ていました。
間人は蟹で有名ですよね。昔するめ送ってもらったことあります。
Commented by 1223sora at 2013-02-09 08:51
さかえさん
丹後半島が時々テレビで紹介されますが、全国ネットでと言うわけにはいかないようです。
大概が関西のみです。
ちょっとザンネンかな?
スルメですか??
スルメの美味しいお店、知っていますよ。
塩加減が大事です。
そこには、昔ながらのものすごく塩っぱいスルメもあります。
コレがすごく美味しいのです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 娘のパッチワーク 燻製品のできあがり >>