長寿のまち 京丹後市

またまたテレビ番組の話ですが・・・・。

  昨夜、娘が電話してきました。
    「4チャンに、えっちゃんが出ているよ!!」って。
       えっちゃんとは、同級生のいとこのことです。

大急ぎで、チャンネルを切り替えると
c0223463_947481.jpg
   出て来たのがこんな場面でした。
    スゴイ!!  何時撮影があったんだろう???

京丹後市は、長寿の方が多いというので、全国サミットが開かれました。
         昨年だったかなぁ???
c0223463_9493581.jpg


長寿の秘訣は、
c0223463_9512691.jpg
長寿遺伝子を、スイッチオンにする事らしい。

スイッチを入れるには、適度な運動と
c0223463_95371.jpg
c0223463_9532127.jpg

好奇心(趣味)??と
c0223463_9534748.jpg

腹八分目の食事。
c0223463_9544732.jpg


世界1の御長寿、木村次郎右衛門(115歳)
c0223463_9564068.jpg

   京丹後市の方です。


適度な運動と好奇心は はなまる だけれど、
    腹八分目だけはだめだなぁ・・・・が今朝の話題のわが家でした。
by 1223sora | 2013-02-12 10:01 | 丹後半島紹介 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2013-02-12 10:15
全部みてました。
2人で楽しみにしていた番組ですから・・・。
kanaママさんに・お聞きしょうと思ってました。
「京丹後」って近いか?

103歳のおばあちゃんの言った「路銀」の意味が分かりませんでした。(何しろ若いので・笑)

私・お茶が一番好きな嗜好品で良かった!

司会の安住さんは好みのタイプ(笑)
お相手してた人は知恵・知識もなくがっかりでした。

Commented by 1223sora at 2013-02-12 11:31
abaさん
全国ネットで京丹後市が取り上げられるなんて、めったにないことですよ。
嬉しくなりました!!
「路銀」とは、旅行に必要なお金。
電車・バス・飛行機などに使うお金のことですよ。
安住アナがはるばる遠くから来られたから、「路銀」もずいぶん必要だったでしょうと言われたのかな?
緑茶や赤ワインも話題になっていましたね。
東京から丹後半島まではものすごく遠いです。
なにぶんにも、交通の便が悪すぎますよ。
Commented by メーメー at 2013-02-12 12:24 x
私?変な所に食いついちゃいました。ワハハ
『安住っちに 会いたかったなぁ〜』!!!!笑
以前 彦根にいらしてた時も ニアミスだったんよね〜。
けっこう、日本中 出没してるみたい?だもの。。。どこかで、ばったり!いいなぁ〜。まして、お宅にいらっしゃるなんて。。。
大阪なら 西君 関東なら 安住っち!お話ししてみたい人だよねぇ〜。(会ってみると 全く感じ方が変わるかもね、そうならない事を望むんですが。。。)

「路銀のたしに・・・」なんて、お小遣いくれる人いないかなぁ〜ワハハ、欲張り目!
Commented by juju3291 at 2013-02-12 16:11
★元気ばば★
見ました 見ました
すごいね
このように元気で過ごしたい
Commented by kazeno-ne at 2013-02-12 18:16
すごいですね~
どおりでsoraさんの働き、只者ではないと思っていましたよ(笑)
海の物、山の物、そして運動
まさしくsoraさんそのものですね。
そらさんも・・・100歳までがんばれ!
Commented by 1223sora at 2013-02-12 18:55
メーメーさん
積極的ですね。
私なんか、速攻で逃げます!!
はずかしいから・・・。
遠くから眺めて、「出会った!出会った!!」と、言いふらす方です。
そろそろ「お母さんいつもお世話になっています」と言って、娘たちが路銀を調達してくれても良いのにと思いますが。
無理!!  取られてばかりですよ。
Commented by 1223sora at 2013-02-12 18:58
★元気ばば★さん
丹後のは、元気なお年寄りが多いです。
ちなみに、義母だって103歳まで生きててくれましたよ。
Commented by 1223sora at 2013-02-12 19:03
kazeno-ne さん
美味しい物食べて、一生懸命働いて・・・、長生きしようかな??
今のところは、一切病院とは縁がありません。
自分で身の回りのことができるくらい元気でないと、長生きしててもなぁ・・・。
足腰鍛えて、趣味持って、元気に暮らせるようガンバリマス!!
Commented by さかえ at 2013-02-12 21:12 x
テレビ見ませんでしたが、京丹後の人元気の人多いですね。
soraさんも元気ですね頑張ってね。
Commented by 1223sora at 2013-02-12 21:48
さかえさん
畑仕事に花育て、趣味が存分に楽しめるように健康に気を付けます。
自分だけ元気でもダメですし。
気を使うなぁ・・主婦は。
中でも、食事係は大変です!!
解っているのかなぁ・・・この大変さ。  家族の連中は。
<< バレンタインデー ケーキづくり >>