ハタハタ干し

冷たく寒~い風が吹いています。
ハタハタ(沖アジ)を、干してくれています。
c0223463_1544356.jpg
    風が強いから直ぐに乾きます。
     大漁だったのか、安かったそうです。
         数えたら、100匹くらいありました。

ジンバも買って来てくれたので、炊きました。
c0223463_15463282.jpg
   沢山炊いても、3家族分ですから、直ぐに無くなります。

4月のような陽気だったのに、今日は真冬です。
    
午前中は、孫達でてんこ盛り!!
   やっと・・・、
     ひろちゃんとしゅんちゃん兄弟が寝てくれて、自由時間です。  
    ななちゃんと
c0223463_15503663.jpg
        ひろちゃんが描きました。
c0223463_15504913.jpg
      それぞれのお母さんだそうです。
      メガネを掛けています。   メガネは、ななちゃんが描いたそうです。
「もっと美人に描いて欲しい!!」そうですよ。

昨日は、保育所のお誕生会とひな祭りでした。
   お寿司が美味しかったそうです。
3月生まれの「ななちゃん」は、主役の1人でした。
c0223463_1610241.jpg
c0223463_162382.jpg
c0223463_15561471.jpg

   大きくなったなぁ・・・・。
        4月から、年長さんになります。

またまた、隣の孫達がやってきました~!!
   2人が寝た所なんだけど・・・・。
by 1223sora | 2013-03-02 16:01 | 家族 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2013-03-02 19:30
ハタハタは北のものかと思いました(汗)
我が家は頂き物を冷凍しておきました。
髙いみたいですけれど・・・

キッチンばさみで3つ位に切って
素揚げして食べます。
レモンを掛けて・頭と骨が美味しいです。
Commented by 1223sora at 2013-03-02 21:14
abaさん
そちらでは高くなるのでしょうね。
こちらでは、トロ箱で買ったりしますよ。
レモンは掛けなかったけれど、素揚げにもしました。
美味しかったで~す!!
Commented by きゃおきゃお at 2013-03-03 08:43 x
保育園時代のスナップ写真付きの誕生日カード、
私も持っています。
好きな食べ物と、大きくなったらなにになる?
が書いてあります。
もらって 嬉しかったなあ~。大切にしまってあります。

年3月生まれ、頑張れって言いたくなっちゃいます。
4月生まれと まるまる1年違いますもんね。

手間ひまかけて干したはたはた、美味しそうですね。
Commented by 1223sora at 2013-03-03 09:00
きゃおきゃおさん
保育所時代のカードを持っているんですか?
すごい!!
ななちゃんがもらってきたのは、本になっています。
今はこんなコトして下さるんだと感心です。
3月26日生まれです。
他の子と比べられないけれど、きっと大変なこともあるかな?
運動神経だけは、負けていない感じですが・・・・。
ハタハタはおいしいですよ~!!
Commented by ピッピ at 2013-03-03 12:53 x
はたはたって秋田が有名な魚と思っていました
はたはたのこと沖アジって言うんですか~
ジンバは海藻ですか?

4月から年長さんか~
孫の成長は早いですよね~
Commented at 2013-03-03 12:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikeblog at 2013-03-03 18:11
ハタハタをご自分で干すんですね。こちらではあまり干物を作っているのは見かけません。まだ虫も出ていないし乾燥しているから干物作りにはいいですね。お孫さん達が楽しそうで、それに好きな食べ物が大根と白菜なんて、ほんとに良い子です。
ジンバって初めて聞きましたが方言?
Commented by 1223sora at 2013-03-03 20:25
ピッピさん
ジンバは海草ですよ。モリモリ食べています。
美味しいです。
孫達はどんどん大きくなります。
嬉しい様な・・・ちょっぴり淋しいような・・・・。
Commented by 1223sora at 2013-03-03 20:26
鍵コメさん
了解です!!
Commented by 1223sora at 2013-03-03 20:30
mikeblogさん
ジンバは「ほんだわら」とも言うのかな??
海のことはよく分かりませんが。
ななちゃんの好物は大根だそうです。
大根は大量にあるから、おでんにしたり鍋ものに使ったり、イッパイ作っては持って行ってやります。
魚の干物は、わが家の大黒柱さんの趣味(?)です。
ありがたい趣味でしょ!!
<< おひな様 女の子じゃないよ! >>