おひな様

おひな様に出会いに行ってきました。

親元に飾ってくれている、私のおひな様です。
c0223463_19414292.jpg
    何十年ぶりかで飾ってもらいました。
立派な御殿もあるのですが、さすがにコレは組み立てる気力(?)も場所も無かったようです。
3世代のおひな様が飾ってありました。(私・姪っ子・甥の娘)

今日は朝からいそがしかった!!

豊岡の手づくりフェアに行って来ました。
   「リトルガーデン 春いちばんの手づくりフェア」です。
会場も、古民家をリフォームしたようなとっても素敵な場所でした。
            http://www.satoyamakobo.com/event/?news_id=50
  15人のクリエイターさん達の作品がズラリとならんで、
       それはそれは、素敵な催しでした。
           ザンネンながら・・・デジカメを忘れて画像無しです。
欲しいナァ、買ってやりたいナァと思うモノが沢山ありましたが、6人も孫がいたのでゆっくりできず。

・・・・「空詩土」のお母さんですか??・・・・なんて、声掛けていただく一コマも。
     肩に掛けていたハワイアンバッグで、それとわかったらしいです。
          嬉しいやら・・・、はずかしいやら・・・・・。
             「空詩土」へも、遊びにきてくださいね~!!

帰りに、久美浜の「稲葉邸」に寄って  http://www6.ocn.ne.jp/~inaba/index.html
         ココでもおひな様鑑賞。
c0223463_19583898.jpg
   沢山のおひな様に出会ってきました。
   稲葉邸名物の「おはぎ」も頂いたり、お土産にも買ったり。

大満足で、疲れ切って帰って来ると・・・・、 
c0223463_2021921.jpg
 
 一足先に帰っていたふうちゃん達が、ケーキを作っていました。
c0223463_2021668.jpg
 

ふうちゃん家の玄関に、
c0223463_2094651.jpg
       稲葉邸で買って来た「おひな様」を飾ってやりました。

       今宵は、ごちそう食べて、ケーキ食べて・・・・。
           楽しんでいるかな????







  
by 1223sora | 2013-03-03 20:12 | 家族 | Comments(8)
Commented by juju3291 at 2013-03-03 20:23
★元気ばば★
にぎやかですね
我が家は静かな ひな祭りですよ
何もない ケーキもね
Commented by さかえ at 2013-03-03 20:49 x
我が家もばばさんのところと一緒で静かなひな祭りです。
お菓子だけは買いました。
昔、まだ娘が小さいときはお寿司とかケーキでお祝いしました。
Commented by メーメー at 2013-03-03 21:12 x
娘の一言です。
『おひな様 ずっと飾っておいて ええよ〜 別に行かんでも(嫁に)ええやろ〜』だって。
私、叫んでましたよ。
『アンタが早く (嫁に)行けるように 明日、さっさと片付けるわよ!』って。
娘 『イヤミかっ!』
私、『イヤミやっ!』
何の気兼ねも無く言い合える親子です。親子が仲いいのはうれしい事ですが ずっとこのままでは・・・・・・・あぁ。
Commented by aba-n-c at 2013-03-03 22:19
流石のお雛様ですね?
kanaママさん・大事に育てられたのね・・・
このようなのを見せて頂くとグッときますね。
ありがとう!
Commented by 1223sora at 2013-03-04 07:05
★元気ばば★さん
夕方には、わが家にもケーキが届きました。
次女の息子達用も持ってきてくれて、みんなでお相伴にあずかりました。
Commented by 1223sora at 2013-03-04 07:07
さかえさん
ひな祭りと言えば、お寿司です。
でもちょっとばかり遊びすぎて、ご馳走作りはスルーしました。
ケーキ食べて、満足のひな祭りでした。
Commented by 1223sora at 2013-03-04 07:11
メーメーさん
今は早くお嫁に行く人もあるけれど、結構ゆっくりですよね。
私の姪っ子達も、親やジジババが気が急けているようです。
コレばかりはねぇ・・・・。
仲良いのが何よりです。心強いでしょ!!
Commented by 1223sora at 2013-03-04 07:16
abaさん
私の代まで、何世代か女の子1人の家でした。
私も長女で、後に続いたのは弟3人。
貴重な(?)女の子だったのですよ。
久々に見たおひな様。すごく懐かしかったです。
弟が持って帰れと言うので、仕舞う頃に行こうかなと思います。
古いおひな様は、古い家によく似合うようですが。
<< 摘み菜 ハタハタ干し >>