人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春だなぁと思う事

ある日突然、春がやってきました。
  それ以来、畑仕事に精出しています。

昼前に、畑から帰ってくると、
春だなぁと思う事_c0223463_12281576.jpg
   何やら黒っぽい土をクワで、一生懸命広げていました。
   おとうさんと長女がです。

あちこちに水たまりができるようになりました。
   雨が降った後は、大変でした。
     だから、道路工事のリサイクル品をトラックで運んでもらったようです。

どうせなら、もっと綺麗な砂が良かったのに・・・・。
    ありがたいような・・・、ありがたくないような・・・・・。

昨日はこんな野菜苗を買ってきてくれました。
春だなぁと思う事_c0223463_12331270.jpg
   つるありスナップエンドウ・パセリ・セロリです。
   お昼から、畑に植えようと思います。


黙祷する孫達です。
春だなぁと思う事_c0223463_12364919.jpg

昨日の事です。
夕方、6時27分に吹き流しサイレンがなりました。

86年前の3月7日、午後6時27分に丹後大震災が起こりました。
私の父が小さかった頃の事です。
伯母は生まれたばかりの赤ちゃんだったそうです。

夕飯時だったのでかまどの火が燃え広がり、多くの家が焼けたそうです。
亡くなった方も大勢だったはず・・・・。

昨日は、保育所では地震の避難訓練があり、
     小学校でも丹後大震災の事に触れる機会があったようです。
by 1223sora | 2013-03-08 13:42 | 家族 | Comments(6)
Commented by satami1224 at 2013-03-08 22:58
丹後大震災があったのですね お孫さんたち ちゃんと黙祷して
えらいですね。家の庭先が 広いので 大変ですね
羨ましいですが 我が家なんて全然庭が無いに等しいから
沢山の苗 これから一杯お野菜が 出来て良いですね。
Commented by 1223sora at 2013-03-09 09:49
satami1224 さん
今日もいいお天気です。
今日こそ草抜きしたり、花や野菜苗を植えたいのですが・・・。
丹後大震災は、大きな被害の出た地震だったようですよ。
当時の写真や資料が展示されているそうです。
見に行ってこようかなと思って居ます。
地震の備えなんて、何もしていません。
考えないとね・・・・。
Commented by aba-n-c at 2013-03-09 10:11
遅くなりました。

そのような事があったんですか?
子供達に・その経験談が繫がっていくと良いですね。

スナップエンドウは簡単ですか?
買うと結構お高いし・・・(笑)
Commented by 1223sora at 2013-03-09 13:03
abaさん
スナップエンドウの苗はもう無いモノとあきらめていました。
「元気ばば」さんのブログに買って来たと書いてあったので、娘に頼みました。
植えておけばそんなに手間掛からずに実が付きますよ。
つるありだから、ちょっとしたつっかい棒が何本か要るかな?
Commented at 2013-03-09 18:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1223sora at 2013-03-09 19:55
鍵コメさん
了解です。
よろしくお願いします。
メール、送りました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 海のキルト びゅんびゅん駒が回ったら・・・ >>