突然嵐です!!

昨日は、こんなに気持の良い日だったのに・・・。
c0223463_826468.jpg

孫たちを連れて、久しぶりに海の公園に行っていました。
c0223463_8265736.jpg

保育所組の3人は、自転車に乗ってずっと先に行ってしまいました。
    後を追いかけるのに必死で、写真を撮るどころではありませんでした。

しか~~し・・・。
  先ほどまで、すごい嵐状態でした!! 
     急にです!!  雨・風が強くて・・・。

        今は、静です。

孫たちが来るまでが、自由時間です。
c0223463_8332394.jpg
   次のキルトを広げて、キルティングに入りました。
   「海のキルト」をするつもりだったのに、工房まで取りに行くのが面倒。
手近にあった「ジンジャーのキルト」に仕付けを掛けて、チクチクです。
  コレだって、何年か前に完成しているはずのモノ。
    教室の仲間達が見たら・・・なんていうのかな?
       神戸の教室が懐かしいです。   みんな元気かなぁ・・・・。


abaさんが、キルト完成までの様子が知りたいようでしたので・・・。
  上の様にフープを付けて、右中指に皮のシンブル。
     左中指にカネのシンブルを付けてキルテイングしています。
ちなみに、神戸の仲間や次女は、右手シンブルだけで超細かくキルティング。
   私にはできない芸当です。

             我流のクセは直せません。
by 1223sora | 2013-03-10 08:25 | 丹後半島紹介 | Comments(8)
Commented by tama_ajisai at 2013-03-10 09:54
おはようございます。気持ちのよい公園ですね。
そちらは、なかなか落ち着いた空模様になりませんね。
こちらの上空もぼんやりしています。黄砂みたいです。

1223soraさんのキルトはいつも優しい色使いで、ホッとします♪
私は、昔、パッチワークをかじった程度ですが・・・。
そうなんですよね、先生や上級者は右手だけで、しかも軽やかに
チクチクしていて・・・不思議でした。
Commented by 1223sora at 2013-03-10 10:24
tama_ajisai さん
素敵な海の公園でしょ!!
昨日は小さな子供やお母さん達が大勢来ていました。
黄砂が気になったけれど、遊んできましたよ。
この色は、先生の色ですよ。
サマーキルトということで、神戸教室の仲間みんなが作っていました。
私は、畑仕事や子守りに追われて・・・、いつも落ちこぼれていました。
いまのかにのんびり取り組んでいます。
これも良い物ですよ。
Commented by aba-n-c at 2013-03-10 11:23
ふ~ん・・・難しそう・・・。
でも楽しそう・・・

何かあればキルトに逃げられるから良いわよね?
指先を動かしてると呆けないそうですから
これって一生続けてね!
Commented by 1223sora at 2013-03-10 12:36
abaさん
いらっしゃいませ!!
途中経過を載せるのは非常にムズカシイです。
キルティングの技は、やっているところを誰かに撮ってもらわない限り撮せませんよ~!!
何かあればキルトに逃げる・・・・。なるほど・・・・。
勤めていた頃、落ち込むことがイッパイありました。
でも鬱になったりしなかったのは、好きなことやって気分転換していたからかな??
昨日、海の公園で20年前の知り合いに声掛けられました。
何時教えたのか覚えていませんが、クッションや壁掛けを習ったと言っていました。
今でも持っているそうです。
嬉しかったですよ。・・・だから・・・これからもきっと続けます。
Commented by さかえ at 2013-03-10 21:24 x
海の公園いいところですね。
こちらも昨日は温かいいい日でしたが、今日は昼からは雨も降り風もでてきて寒くなりました。
Commented by きゃおきゃお at 2013-03-11 01:07 x
海の公園、目がはなせませんね。
こんな穏やかな天気が、急に変わってしまうだなんて
信じられません。
キルトのやり方、色いろあるんですね。
私も 我流で なんとかできます。
Commented by 1223sora at 2013-03-11 06:11
さかえさん
暖かかったり急に嵐になったり・・・。
気温差も大きく、体調管理も油断出来ないですね。
時々しか行くことが出来ないですが、海を見ると気分晴れ晴れですよ。
Commented by 1223sora at 2013-03-11 06:14
きゃおきゃおさん
キルテイングの仕方はいろいろですね。
今まで3人の先生に教えて頂きました。
最初に苦労して覚えたものを、次のやり方で・・・というのはムズカシイです。
・・・というか、私はこれでいいや・・・と自分に妥協かな??
大きな針目でも頑張っていますよ。
<< お菓子づくり 海のキルト >>