早春の味かな?

先ほど、乾燥した「ハバ」が届きました。
c0223463_10182294.jpg
   経ヶ岬に近い袖志(そでし)の海草です。

今年は沢山取れたそうです。
  冷凍保存して、使いたいときに出してきます。

外は強い風が吹いています。
c0223463_10213099.jpg
   梅の花の次に咲くのがサクランボの花です。

きれいに撮りたかったけれど、強風でうまく撮れませんでした。

今日は家族全員大忙し!!
   私もこれから出かけます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記

abaさん・元気ばばさん・メーメーさんのご要望に応えてアップしました。

これが袋に入っていた「ハバ」です。
c0223463_18175810.jpg

海草ですよ。 岩場にびっしり生えています。
いい加減な取り方をすると、岩のかけらまでくっついてくるから、慎重に採取します。

乾燥させてあるから常温でも保存できますが、私は冷凍庫に仕舞っておきます。

使うときは、水に浸せばあっという間にもどります。
c0223463_18173510.jpg
   3~5㎝くらいの短い海草です。

わが家では「はばご飯」をよく炊きます。
分量のお米をといで、水で戻した「ハバ」をギュッと絞って水気を切り、
   お酒と醤油を入れて、いつも通りの水加減で炊くだけです。

炊きあがった「はばご飯」にゴマや香味野菜を散らしてもいいし・・・。
   美味しいですよ!!
丹後の旅館では、「ハバご飯」が出ることもあります。

後は、佃煮にするかな??
by 1223sora | 2013-03-13 10:24 | 丹後半島紹介 | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2013-03-13 11:39
お出掛けのところ申し訳ないのですが・・・
袋から出してUPしてくれない!?(笑)
Commented by juju3291 at 2013-03-13 15:43
★元気ばば★
「ハバ 」何かわかりません
abaさんと同じ希望
Commented by メーメー at 2013-03-13 17:25 x
次に同じく〜〜〜です。
訳の分かんない物が 次から次へと出てきますね。
冷凍?
いったい、どんなに大きな冷凍庫?家庭用じゃ 無理でしょう〜。。。
Commented by 1223sora at 2013-03-13 19:10
abaさん
アップしましたよ!!
今年は沢山取れたそうです。
京都府の最北端、丹後半島の中でも最北の「袖志」で取れた「ハバ」です。
こう書いていると「板ワカメ」も紹介したくなりました。
都会の人は、「板ワカメ」の食べ方がわからないらしい???
Commented by 1223sora at 2013-03-13 19:11
★元気ばば★さん
画像を載せましたよ。
ハバご飯を炊いていないから載せられません。
数日前に炊いたところなのですが・・・・。
Commented by 1223sora at 2013-03-13 19:14
メーメーさん
福井にはハバが無いのかなぁ??
そう言えば、丹後人だって「ハバ」を知らない人も多いですよ。
わが家は冷凍庫が沢山ありますよ。
商売道具ですから。
ブルーベリーが、まだまだ沢山入っています。
Commented by さかえ at 2013-03-13 20:17 x
ハバ初めて知りました。
板ワカメは知っています。
塩ワカメ、板ワカメは丹後の叔母さんが元気なときは毎年のように送ってもらっていました。
Commented by satami1224 at 2013-03-13 22:27
わかめの柔らかいモノのような 感じですか?
↓クリスマスローズ 沢山咲いていますね ののちゃんの
手作りクッキー可愛いですね 一人で出来るの すごいね。
Commented by まめむぎ at 2013-03-14 07:50 x
ハバ おいしいですよね。魅力的なプレゼントですね。うらやまし~~(^^)
Commented by 1223sora at 2013-03-14 07:54
さかえさん
ワカメの保存は塩蔵するか乾燥させるかです。
平たく干した板ワカメは塩加減の良い物がおいしいです。
ちょっぴり高いです。
熱々のご飯の上に砕いて載せても良いし。
おやつ代わりにパリパリ食べることもあります。
「ハバ」もレンジで10秒くらいチンして食べると、板ワカメと同じ味ですよ。
Commented by 1223sora at 2013-03-14 07:58
satami1224 さん
ワカメの超小型のようなモノですが、香りが違うように思います。
グルメリポーターさんなら、うまく表現してくれるかも・・・。
少しずつ花が咲き始めて、庭仕事が楽しみになって来ました。
でも、ブルーベリーに手を取られていて、庭が置き去りです。
Commented by 1223sora at 2013-03-14 08:00
まめむぎさん
ドッサリ届きましたよ。
嬉しい春の贈り物です。
今ならありますよ。
網野方面に来られませんか??
<< ミモザが咲き始めました クリスマスローズ >>