人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミモザが咲き始めました

雲ひとつない快晴です!!

ミモザが咲き始めました。
ミモザが咲き始めました_c0223463_929322.jpg
   例年より、10日くらい遅いです。


ついつい浮かれて外遊びです。
あっという間に、傘を壊されてしまいました。
ミモザが咲き始めました_c0223463_9322668.jpg

目に付くモノが即、遊び道具です。
ミモザが咲き始めました_c0223463_9323869.jpg


今日もお留守番です。

おとうさんと娘2人は、3日掛かりで味噌の仕込みです。
  今年は、麹づくりから挑戦しています。
by 1223sora | 2013-03-15 09:40 | 園芸 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2013-03-15 09:56
傘の骨・気を付けて下さいネ!(婆より・笑)

確かに「ミモザ」は遅いかもね?
でも綺麗です。
Commented by hygge-bo at 2013-03-15 10:05
うちでもお味噌2月初めに仕込みましたよ。でも友達が注文してくれた麹とお塩が混ざっていて、おまめも煮て砕いてあるものを
こねこね混ぜるだけ(笑) そちらは麹から作るなんて、さすがすごいですね。
Commented by 1223sora at 2013-03-15 12:38
abaさん
安物の傘は、チョコンと地面をつついただけで骨が曲がって仕舞います。
ミモザが少し開いてきましたよ。
満開は綺麗です!!
Commented by 1223sora at 2013-03-15 12:51
hygge-bo さん
美味しそうなケーキやクッキーでしたね!
私は、いっぱい配ったバレンタインチョコでしたが、何も無しで素通りです。
こんなものです。 気にもしていませんが。
さて、午前中で味噌造りも終わって帰って来るようなこと言っていましたが・・・、未だに帰らず。
一人でお昼ご飯食べました。
4軒分の味噌造りです。
大量ですよ。
麹は、味噌だけでなくて流行の「塩麹」に使ったり、甘酒作ったりしますよ。
Commented by kazeno-ne at 2013-03-15 20:16
ミモザ~♪
このお花を見ると、春が来たな!と思います^^
家にもあったのですが、蕾を抱えたまま突然枯れてしまったのです。今でも春になるとミモザが欲しくなります^^;;
お味噌・・・麹からですか!それは大変ですね。
でも作っていると、いずれ麹もやりたくなる気持ちも分からなくもないかも^^;;
Commented by 1223sora at 2013-03-16 06:49
kazeno-ne さん
今年の雪で、5本あるミモザが相当折れました。
それでも枯れることなく花が咲きそうです。
ミモザが咲くと、鮮やかさでパッと春が来たなと思えて来ます。
ミモザ良いですね!!
麹も味噌も、施設の機械を使わせてもらえるからできること。
わが家の工房ではできません。
ありがたいなぁと感謝です。
Commented by ★元気ばば★ at 2013-03-16 08:23 x
ミモザ 名前がいいですよね
今頃になると いつも友人がミモザの花の思い出話すんですよ
Commented by 1223sora at 2013-03-16 08:31
★元気ばば★
おはようございます。
ミモザの思い出話ってどんなのだろう???
私にだって、初めてミモザを見たときの感動話があるんだけど・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 久しぶり・・・ 早春の味かな? >>