ココ丹後が始まった!!

ココ丹後のイベントが昨日から始まりました。
c0223463_7495472.jpg

   チラシは、こちらをご覧下さい。   http://kokotango.jimdo.com/

昨日は、ジャガイモ植えの終わったおとうさんが、珍しく一緒に行くと言います。
次女・ひろちゃん・しゅんちゃん同伴で、世屋のイベントに行って来ました。

素晴らしかった!!
  何が?? ・・・景色も人も作品も。
表現力に乏しいから、なんと言えばいいのかわからない???

でも・・・・人間って、素晴らしいなぁ!!
   多様な生き方されてる人って、すごいエネルギー持ってるなと尊敬でした。

チラシ№18 「合力の会」(こうりょくのかい)・・・助け合うの意味
世屋の古民家を改装した「合力の家」で、目の前に住んでおられたおばさんの野良仕事の様子が写真に。
c0223463_805396.jpg
   (この方は、今もお元気だそうです)
「合力の会」の中心メンバーさんの陶芸作品
c0223463_802085.jpg
  陶芸体験もできますよ。

チラシ№16 「わわわ工作カフェ」
古民家で「いとおかし」の若い女性3人が迎えてくださって・・・・。
障子に描かれた絵が凄く新鮮!!
c0223463_844035.jpg
  ひろちゃんは、手漉き和紙で凧を作りました。
ここにおられた女性達は、すごい感性とエネルギー、
    さらには海外に飛び出す経験の持ち主でした。
手漉き和紙・ちりめんを使ったコラージュ作品にくぎづけ!!
c0223463_942103.jpg

本当に・・・「いとおかし」の世界が広がっていました。
   和紙と絹の質感、
      微妙な色の取り合わせで、絶妙なハーモニーが・・・。

チラシ№17 「仏画と向き合う作品展」
この古民家に住んでおられる女性の仏画を拝見。
c0223463_8142827.jpg

格調高い仏画が沢山並んでいて、圧巻でした!!
奈良にお住まいで、月の半分を世屋で過ごしておられるそうでした。
作品展は、17日今日まで。
次は、京都市内のお寺で、お仲間と一緒の作品展があるのだそうです。
一見の価値、大いに有りです。
是非大勢の方に見ていただきたいと思いました。



きょうも快晴です!!

わが家の仕事も全開です。
「あじわいの郷」であるイベントに出店します。
  ブルーベリージャム・青いトマトジャム・
      シフォンケーキ・焼き菓子などを持って行きます。

   来てくださいねぇ~~!!
by 1223sora | 2013-03-17 08:31 | 丹後半島紹介 | Comments(6)
Commented by aba-n-c at 2013-03-17 10:54
行きたいけれど・行かれない!
ですから写真UP宜しくね!?
Commented by ban(^^) at 2013-03-17 13:02 x
お久しぶりです!!京都市内も、いいお天気ですが・・・比叡山はモヤがかかっているので、黄砂が飛んでるのではと思います!!

今しがた娘から連絡があって、あじわいの里で、空詩土さんとこに寄ってきたとのこと。

私も行きたいとこですが・・・仕事が・・・

あかもくも売っているそうなので頼みました(^^)

火曜日から木曜日まで娘とこに行きます!!

Commented by 1223sora at 2013-03-17 18:21
abaさん
あじわいの郷へは、行くつもり無かったのに・・・。
やっぱり気になって行ってきました。
行かなければ子守りなんて無理です。
ヘトヘトに疲れて・・・グッタリです。
夕ご飯の準備もしたくないくらいです。
Commented by 1223sora at 2013-03-17 18:26
banさん
娘さんたちご家族に会いましたよ。
双子ちゃん達、大きく可愛くなって・・・。
来月から仕事復帰だそうですね。
子育てプラス仕事復帰で益々忙しくなりますね。
頑張ってもらいましょう!!
丹後に来られるよし。丹後の春を楽しんで下さいね~!!
Commented by hygge-boママ at 2013-03-17 19:55 x
素晴らしい作品や素敵な作家さんとの出会い、良いですね。色んな刺激が,心も生活も豊かにしてくれますものね。空詩土の活動にも色々生かせますね。
Commented by 1223sora at 2013-03-17 22:02
hygge-boママ さん
閉じこもってばかりではダメだなと思います。
どんどんアタックしないと・・・。
しかしコレが大の苦手です。人見知りです。
引っ込み思案です。
慣れればどうと言うこと無いのですが・・・。
初対面の人は苦手。困ったモノです。
でも娘たちのこれからの仕事の手助けになればと、あちこちへ出かけて視野を広げているつもりです。
<< 田舎っぺだなぁ・・・ 久しぶり・・・ >>