田舎っぺだなぁ・・・

これは何をしているのかというと・・・
c0223463_640615.jpg
     カブトムシの幼虫を探しているのです。

親戚が、菌床でシイタケ栽培をしています。
    使わなくなった廃菌を畑にどっさり持ってきてくれます。
c0223463_6411389.jpg
   これにカブトムシが卵を生み付けるようで、毎年沢山のカブトムシが出て来ます。

見るだけでオゾマシイ幼虫ですが、
c0223463_6453475.jpg
   孫たちは平気なようです。

100匹は見つけたとか・・・。
c0223463_6531053.jpg

    昨日は保育所に持って行ったそうです。
       残りは、小学校の飼育小屋に持って行くのだと思います。

幼虫を探した後は、みんなで大根抜きをやっていました。
c0223463_649646.jpg
   早く食べないと、トウがたってしまいます。

お兄ちゃんやお姉ちゃんたちが仕事している間に、
c0223463_651229.jpg
   しゅんちゃんは、こんなことに・・・・。
by 1223sora | 2013-03-22 06:56 | 家族 | Comments(10)
Commented by satami1224 at 2013-03-22 08:06
カブトムシの幼虫 わ~触れませんが こんなに沢山すごいですね。
皆お手伝いが出来て えらいですね。
たくましいお孫さんたち 頭のスカーフ?可愛い(^O^)
しゅんちゃんの 足元ビショもまた 可愛いですね。
Commented by メーメー at 2013-03-22 08:10 x
昨日に続いて 今日はしゅんちゃんが 半ドボン?
やっぱり、これって?血筋?ワハハ
Commented by あやめ at 2013-03-22 08:50 x
沢山居ますね^^高野の畑で見つけて掘っていたらそれはてんとう虫になる、カブトムシでないと言われ、あの小さい虫がこんなに大きな幼虫とびっくりしたことがあります。(かぶと虫よりは小さい)
おじさんがそれ~頂戴と・・・鶏の好物とか・・・知らない事ばかり
自然はいいですね^^
Commented by aba-n-c at 2013-03-22 09:06
早い更新ですね。

良い光景ではありませんか?
東京のデパートでは売ってますょ!(変な時代ですね?)
しゅんちゃんがやっている事・分かります。
親は泣きますね?泥水は以外と落ちにくいから。
Commented by tidorunobaaba at 2013-03-22 12:28
カブト虫の幼虫、うちでは、ばぁばが世話係、空き水槽の中で冬越しましたよ。(孫のため?)
泥んこ水溜り、子供は大好きですね。家も同じです。ダメと言ったら、なおさら入ります。家ではママにおこられるから出来ないので、ばばの所では自由にさせています。汚れても良い服着せて、と言って顔中泥だらけで遊びます。とっても面白いのだそうですよ。
小さい時しか出来ない事、大事な体験ですよね。そう思って、怪我しないよう見ています。
Commented by 1223sora at 2013-03-22 13:25
satami1224さん
お手伝いするときは、手ぬぐいを頭に巻き付けてもらっていますよ。
なかなか良い物でしょ。
畑には遊ぶモノがいっぱいですよ。
Commented by 1223sora at 2013-03-22 13:27
メーメーさん
しゅんちゃんもドボン!!の内ですね。なるほど・・・。
帰るときは、おしめ姿で帰ったそうです。
Commented by 1223sora at 2013-03-22 13:29
あやめさん
幼虫が沢山出てくるし気持ち悪いし、どんどんほかしていたのですが、最近は欲しい人がひっきりなしです。
電話が掛かってきたりしますよ。
Commented by 1223sora at 2013-03-22 13:31
abaさん
多分ものすごく面白いようですよ。
大人が行くな!!と言う方にばかり行きたがります。
子守りも楽じゃない!!
Commented by 1223sora at 2013-03-22 13:36
tidorunobaaba さん
水槽の中とは考えましたね。
家の中では冬越しがムズカシイでしょうね。
小学校も、小屋の管理が悪かったのか居なくなっていたそうです。
わが家の孫たちは、直ぐにどろんこです。
汚れる事なんて誰の頭にもないのかな?
お母さん達も何も言わないようだし・・・。
ケガだけは気を付けたいですね。
実際はコレが一番大変かも・・・。
<< 巣箱を作ってくれた ココ丹後が始まった!! >>