親娘で、山のぼり

久しぶりに山に行きたいナァ 
             ・・・と、つぶやいたら
ホントに山に行くことになってしまいました。
c0223463_10591635.jpg


向こうに見えるのが、私達のブルーベリー畑です。
c0223463_1105486.jpg
   第1圃場が、真ん中にに見えますが・・・解らないだろうな。
     第2・第3は右の木立に隠れています。
わが家のビニールハウスも見えるけれど、
    ほとんどが Tさんの百合やトマト、メロンなどのハウスです。

ワラビやタラの芽を探しに行きましたが、時すでに遅し・・・。
    摘んだ後でした。

それでも山には たくさんの発見があって、面白かったです。
c0223463_1174486.jpg


峰山の園芸店のお兄さんが欲しがっていた山野草だって、たくさんありました。
c0223463_1194091.jpg

イカリソウも、むちゃくちゃ沢山!!
c0223463_11102063.jpg

椿山と名付けたらいいくらいイッパイ椿が咲いていました。
c0223463_11105120.jpg

それにイチゴ・・・。
c0223463_11141727.jpg
  ここは区の山です。
   国の助成があって、森林組合が植林作業をした後です。
      木が伐採されて、杉が植わっていました。

獣が入らないように、グルリとネットや金網が張り巡らされています。
c0223463_11175629.jpg

金網をよじ登っている、ムベやアケビのツルが、あちこちに。
c0223463_11181714.jpg


収穫物はゼロだったけれど、
     (山わさびとセリはありました)楽しい山遊びでした。
by 1223sora | 2013-04-19 11:26 | 家族 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2013-04-19 11:32
所謂・森林浴?
良い空気を吸って・明日への活力を入れて来たのね。

山野草はとってはいけないんでしたっけ!?
Commented by 1223sora at 2013-04-19 11:39
abaさん、はやい!!
そうです。森林浴になりましたよ。
山野草に魅力のある人なら、持って帰るでしょうね。
山にあってこその植物だから、ナイショにしておきます。
おまごちゃん達、げんきですか?
abaさん、クタバッテイマセンカ??
私は、程々に元気かな??
早朝の仕事を終えて、今はタケノコを炊いています。
いいにおいがしますよぉ~~!!
もうお昼前です。
Commented by あやめ at 2013-04-19 12:24 x
いいなぁ~~
何時伺っても癒されます^^
イカリソウ、紫色ですか?我が家のは白、園芸店で買いましたが毎年株が小さく成っていきます^^;
今日は向日町まで筍を買いに、湯がき終えてお邪魔しました。
今日は風強く寒いです。
お風邪召しませんように~
Commented by メーメー at 2013-04-19 17:01 x
我が家は昨日 『こごみ』わさび醤油で頂きました。
で、今日は?もう一度 『こごみ』天ぷらにしようかな?
って考えたんですが 『コシアブラ』ってのを 農産物直売所の人に勧められ〜〜〜それを天ぷらにしようかと。。。
山野草のおいしい季節ですね〜〜。私は買って来るんですけど。
最初の変わったお花 『マムシ草』?って言うんじゃないのかな?
Commented by 1223sora at 2013-04-19 19:25
あやめさん
寒い日でしたね。
カッパ着て作業していました。
青森だったかな?雪が30㎝も積もっていました。テレビのニュースで・・・。
タケノコ美味しかったですか??
わが家は、昼も夜もタケノコ料理でした。
Commented by 1223sora at 2013-04-19 19:29
メーメーさん
コシアブラも名前は知っていますが、どれがコシアブラなのかワカリマセン。
売っているなら、現物を見たいです。
お店に売っているかなぁ??
あの山野草は、多分そんな名前です。
気持ち悪いから、あまり見たくない花です。
秋には赤い実がきれいだけれど、コレもチラッと見るだけでスルーです。
Commented by メーメー at 2013-04-19 19:54 x
やっぱり マムシ草 ですよね〜。
赤い実は 何だかザクロの中身ダケ〜みたいなんでしょ!
そうそう、気味悪い草だったように思います。
あっ、コシアブラ おいしかったです。(画像は もう、お腹の中だから〜)ちょうど味は「ふきのとう」みたいでしたよ。
Commented by 1223sora at 2013-04-19 22:46
メーメーさん
コンニャクの花も、コレに似ていますよ。
コシアブラが「ふきのとう」みたいなら、是非食べてみたいです。
長女は木の勉強していましたから、コシアブラを知っているかもしれません。
明日聞いてみます。
丹後にだってあるはずだから、見つけて食べて見たいモノです。
<< コショウボク 初、コゴミ >>