平和だなぁ・・・

平和だなぁ・・・と思う時があります。
こんな場面を、目の当たりにした時です。
c0223463_933098.jpg

c0223463_97196.jpg

昨日の事です。
サイクリングに行ったふうちゃんたちが、車に乗り換えて出ていったと言います。
離れ湖の傍の田んぼや水路に、鯉や鮒がウジャウジャいるというのです。
追いかけて、見に行ってきました。

雨の降った後、「離れ湖の魚」が川を上って来ることがあります。
それも尋常でない数です。
漁師さんの網に大量の魚が掛かって、ピチピチはねている状態です。
昨日が、そんな日だったようです。

孫たちが見つけたときは、水が引いた後。
湖に帰り遅れた魚たちが、田んぼや水路でアタフタしていました。
c0223463_92221.jpg


魚、救助作戦でした。
c0223463_9165979.jpg

c0223463_9261460.jpg


その内、ふうちゃんの友達もやってきて、
c0223463_9192258.jpg
c0223463_91849100.jpg
   楽しそうなこと、この上なし!!

平和だなぁ・・・・と、思ったというワケです。
c0223463_9281281.jpg
c0223463_9291970.jpg

by 1223sora | 2013-04-28 09:31 | 家族 | Comments(16)
Commented by aba-n-c at 2013-04-28 09:55
その・お魚を食べたの?

良い光景の写真ですわょ!
今日は家の中でチクチクは勿体ないぜょ!(笑)
Commented by 1223sora at 2013-04-28 10:21
abaさん
ふうちゃんの友達は、持って帰ってそうです。
わが家の面々は、全部川に放しました。
だって・・・救出作戦ですから・・・。
ひと仕事終えて、朝ご飯食べて・・・、さぁ何処へ行こうかなと思って居るところです。
となりの孫たちは静です。もう出かけたのかな??
次女家族は、近所の婦人会メンバーさんたちが家を見に来られるとか・・・。
今日は、自由行動日です。
さて、何しよう!!
Commented by あやめ at 2013-04-28 12:30 x
喜んでいたでしょうね^^魚達~~
鯉や鮒の恩返しが有るかもね^^
Commented by tama_ajisai at 2013-04-28 19:22
自然に親しみ、のびのびと育っていく姿、いいですねぇ。
なかなか鯉を網ですくう体験なんてできないですね(^^
ふうちゃん、すっかりお兄さんになって・・・
子どもの成長って早いですね~!!

Commented by mikeblog at 2013-04-28 22:30
これは楽しいですね!見ているだけで子供時代に戻ったような気がします。そういえば魚って雨で増水したりするととんでもない所まで遊び?に行ったりしていましたね。水が退くのに帰り損なっているなんて、それを救出してあげるなんて、ほんとに平和です。ほのぼの~。
Commented by 1223sora at 2013-04-28 23:04
あやめさん
お腹に卵を持っているフナやコイもいました。
喜んでいるかな??
川に放すと、勢いよく逃げて行きましたよ。
Commented by 1223sora at 2013-04-28 23:13
tama_ajisai さん
小さな魚をすくう事はあっても、昨日のように大きな魚を捕った事なんて無いからワクワクでした。
見ている方も・・・。
初めは虫取り網ですくっていました。
見かねて、もっと頑丈な網を取りに帰ってやりました。
孫たち、大きくなったなぁと思います。私もね。
Commented by 1223sora at 2013-04-28 23:19
mikeblogさん
いい光景でしょ!!
網持って走りまくっている姿を見て、「あぁ良いなぁ・・・平和でシアワセ!!」って、思いました。
魚の遡上を見た経験がおありなのですね。
ちょっとやソットでは見られない感動モノですよ。
学校がお休みでなかったら、先生達に見に来てもらいたいくらいでした。
見たいという話でしたから・・・・。
Commented by きゃおきゃお at 2013-04-29 01:00 x
みんな 心優しい子供たちですね。

自然の中で のびのびと育って
良いなあ~。
Commented by 1223sora at 2013-04-29 10:02
きゃおきゃおさん
おはようございます。
自然はイッパイの環境です。
毎日いろんな発見有り、ハプニング有りです。
大人も子供も、ゴールデンウィークを楽しんでいます。
Commented by まめむぎ at 2013-04-29 10:04 x
いつみても ステキな家族さんですね。
Commented by nonkinaokome at 2013-04-29 10:22
こんにちは。すっかりご無沙汰してしまっていますが、またブログ再開しようと思うのでよろしくお願いします。

「平和だな~」って思うこと、よくあります。田舎に来て余計にそう思うかも?!です。
Commented by 1223sora at 2013-04-29 13:56
まめむぎさん
元気ですか??
久しぶりに顔が見たいナァ・・・。
忙しいですか??
また寄って下さいね。
Commented by 1223sora at 2013-04-29 13:57
nonkinaokomeさん
田舎に来て・・・と言うことは、都会暮らしをされていたのですね。
ブログ、お邪魔します。
楽しみです。よろしく!!
Commented at 2013-04-29 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1223sora at 2013-04-29 23:10
まめむぎさん
その通りです。
網野の駅前を通って、トンネル抜けてひっぱら峠を越えて浜詰までサイクリングに行きました。
無謀です!!
お兄ちゃん達は良いかもしれないけれど、孫娘たちにはきつかったようですよ。
でも、凄く頑張ったようです。
電話が掛かってきて、大急ぎで手助けに出動しました。
ひっぱら峠を下っているところで、孫娘2人を救助(?)。
自動車に本人達と自転車乗せて、浜詰海岸まで行って来ました。
明日のブログネタになりそうな・・・・。
<< 但馬公園植物園 花盛りです >>