がんばった!!

連休前半が終わりました。
隣の孫たち家族は、お父さんが出張で居ないし・・・・・。
近場で楽しく過ごそうと思っているらしく、
友達何人か誘って公園に行ったり、
一緒にお弁当食べたり、
魚取りに夢中になったり・・・楽しく過ごしたようです。


それでも、昨日は、ちょっと冒険が過ぎやしないかと心配しました。
すごく遠くのアイスクリーム屋さんに行くというのです。
c0223463_94159.jpg
お兄ちゃん達は、良いかもしれないが、
ななちゃんは、こんな小さな自転車です。
     (他にも身体に合うのがあるのに、コレが良いと言ったらしい)
c0223463_932826.jpg

心配になった私は、自動車で追いかけることにしたのですが・・・・。

従兄弟のひろちゃんも行きたいと言うし、ヘルメット無いし。
自転車のサドルが低すぎて、おとうさんに高くしてもらったり・・・。
ドンドン時間が過ぎて行きました。


そして・・・案の定、ずいぶん時間が経ったところでギブアップ信号が入ってきました。
c0223463_785856.jpg
  ヘトヘトのななちゃんです。
   
なんでこうなったのかは・・・、娘のブログから。


ジェラートを食べに

今日もまたまたサイクリング。
目的地は夕日が浦温泉付近にある、ジェラート屋さん。
相当長い距離なので、ななちゃんののちゃんをどうしたものかと思いましたが、『絶対行く!』と言うので一緒に行く事に。
ののちゃんはおじいちゃん特製の椅子に腰かけて、私と一緒にサイクリング。
でも、自転車をこぐななちゃんには相当きつい長いコースです。
お兄ちゃん達だって途中で挫折するかもしれない。
ななちゃんの小さな自転車はいくら頑張ってこいでも、進む距離は少し・・・。
左右に切り替えのついた私のマウンテンバイクと比べれば、しんどさは10倍以上。
でも、ななちゃん頑張りました!
家を出発して網野駅を通って、トンネルも抜けて、木津の入口までなんとか来ました。
『よくここまで来られたなぁ~』と感心する距離を自転車に乗って来ました。
ななちゃんの『芯の強さ』はこういうところにあるんだろうなぁ~と感じました。
そしてここで、『もうななみつかれた・・・』と一言ポツリ・・・
十分頑張りました。
おばあちゃんにSOSを出して、車で迎えに来たもらいました。
自転車とななちゃん、ののちゃんはここから車でジェラート屋さんまで行きました



・・・というわけで、
ななちゃんとののちゃんを拾い上げて、自転車は車に積んで・・・・。

本当に良くこんな所まで来たなぁと言う距離でした。
網野駅を過ぎて、トンネルくぐって・・・・。
  その先もずっと登りの「ひっぱら峠」です。
ココを登り切っていました。
根性者のななちゃんです。
あんたはエライ!!  頑張り屋さんだよ!!

浜詰海岸で全員集合!!(大人3人・子供6人)
ひと休みしてから、知り合いが経営するアイスクリーム屋さんで、
ジェラートを美味しくいただきました!!
c0223463_1043252.jpg



夕食は、ななちゃんやお兄ちゃん達の頑張りにご褒美。
       お寿司やお菓子をいっぱい買ってあげました。
お兄ちゃん達だって、大変な距離と坂道のサイクリングでしたよ。
    帰りは、もっと大変な上り坂だったはず。
      心配で、途中まで見に行っていました。

まめむぎさんのコメントで見かけられたというのは、
         こんなことでサイクリング中だった孫たちですよ。
by 1223sora | 2013-04-30 10:24 | 家族 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2013-04-30 10:33
おばあちゃんの気持ち・凄~く分かります。

本人達は・そんなに気にしてないのよね?
でも・良い冒険が出来たと思いますょ!
パチ・パチ・パチ・・・です。
Commented by あやめ at 2013-04-30 10:53 x
凄い~~偉い~~!!
凄い距離ですね。178号??上り下りが多い道ですよね!

美味しかったでしょうね。昨日は暑っかたし~
冒険楽しい~~擦り傷ぐらいならok
逞しい~~^^
Commented by 1223sora at 2013-04-30 18:19
abaさん
連休は本当に疲れます。
気疲れです。
ホントなら、危ないからやめろ!!と声高に叫びたいことばかりです。
くたびれました・・・・。
Commented by 1223sora at 2013-04-30 18:24
あやめさん
裏道通って・・・といっても、どうしても大きな道路を走らねばと言う場所もあります。
車も通るし、危険です。
通行の邪魔にもなっていただろうな・・・。
お目付役が必要な、隣の孫たちです。
ついつい一言いいたくなりますよ。
・・・コレが本音かな。
Commented by メーメー at 2013-04-30 20:09 x
何事も無くって当たり前、何かあったら・・・って心配ですよね〜。
本人たちは どこ吹く風〜でしょうが。。。
でも、大きくなって いい思い出になりますよ、きっと!
後で、ぞっとするような思い出かも知れませんが それもまた、いい思い出ですよ。
思い返せば みんな あるでしょう〜。そして、しかられた思い出も。笑 しかってたけど 親は泣いてたんだから〜
Commented by まめむぎ at 2013-04-30 21:32 x
なーるほど。よ~~くわかりました。
駅で見かけた時には『エッ!!』 当方車で、後にも車が続いていたので、止まりもできず、『どうも 娘さんとお子ちゃま達のようだが・・』と思いながら通過しました。 すごい冒険ですよね。お兄ちゃん達もすごい!ななちゃん、これまたすごいね~~。そして、お母さん(娘さん)すごい。拍手です!!
Commented by mikeblog at 2013-05-01 08:05
子供って頑張るんですよね。えらいです!私なんかもうすぐにリタイヤですね。
みんな揃ってジェラードを食べてよかったよかった。いいGWですね。
Commented by 1223sora at 2013-05-01 10:03
メーメーさん
ゴールデンウィーク、如何お過ごしですか?
私はこうやって、気疲れの多い日を送っていましたよ。
喜んだり、ハラハラしたり、時には怒りたくもなったり。
あっという間に、前半は終わりました。
今は、後半に向けて充電中かな??
孫たちはきっと良い思い出になるだろうと思います。
私は、やれやれです・・・・。
Commented by 1223sora at 2013-05-01 10:06
まめむぎさん
出発前に聞いておればアタフタせずに済むのですが、今出るという時点でキャッチだから、止めるわけにもいかず。
こんなことばかりやってるような気がします。
サポート役も大変ですよ。
本人達は、十分に楽しんでいます。
Commented by 1223sora at 2013-05-01 10:11
mikeblogさん
このアイスクリーム屋さんは直ぐ近くだったのに、自動車で30分ばかりの場所に新オープンされました。(数年前)
すごく懐かしい味でした。
オーナーさん家族とは、長年の知り合いです。
久しぶりの顔と味を堪能してきました。
私達も孫たちも、連休を楽しんでいますよ。
<< ウロウロしています 但馬公園植物園 >>