これは、ウマイ!!

「これは、ウマイ!!」 と言ったそうです。
c0223463_1121365.jpg
    言ったのは、娘婿です。

何週間か前、テレビで紹介していた鯖缶を使ったサラダです。
c0223463_11222171.jpg

鯖缶は、丹後では必需品です。
丹後の名物料理の一つ、「バラ寿司」になくてはならない材料です。

テレビでは、鯖缶の蓋を開けて、タマネギのスライスを載せマヨネーズを掛けていたような????
いい加減にしか見ていませんでした。
コレを、美味しい、美味しいと食べているのを見ました。

早速、家でもやってみました。
超簡単メニューです。
オマケに、栄養もある。

次女が、家でも作ったところ、娘婿が「これは、ウマイ!!」と、言ったと言う話。
  お試しアレ!!

外は、すごくいいお天気です。
       タワワにみのったサクランボがキレイです。
c0223463_1135984.jpg

by 1223sora | 2013-05-14 11:38 | 家庭菜園 | Comments(14)
Commented by あやめ at 2013-05-14 11:47 x
鯖がのったバラ寿司大好き!!サラダも美味しそう~~
pc直ったのかしら!!さくらんぼ可愛らしい、垂れ下がらずにピンとしていますね^^
Commented by メーメー at 2013-05-14 12:47 x
『サバ缶サラダ』の画像があるって事は?
第3のPC・・・・? よかったぁ〜〜〜。
Commented by aba-n-c at 2013-05-14 13:27
ごめんなさいませ~↓の記事・・・。

我が家は鯖缶は常備しております。
玉葱のスライスしたものとレモンで和えます。
塩少々・・・
パンに挟んでも結構いけます。
(私と主人はチリパウダーを入れます)
Commented by 1223sora at 2013-05-14 13:38
あやめさん
丹後のバラ寿司、美味しいですよ。
すこしずつ味は違いますが・・・。
祖母や母が作ってくれたバラ寿司、最高に美味しかったです。
5月のミクタンイベントには、忙しいだろうからと今年も先輩がバラ寿司作って持ってきてくださるそうです。
サクランボは小さいから、垂れ下がるまでは行かないですよ。
孫たちが喜んで食べています。
Commented by 1223sora at 2013-05-14 13:41
メーメーさん
修理を頼む前に、ジャム工房のPCで取り込みました。
やればできるモノですよ。
第3のパソコンは、ジャム工房に有りです。
Commented by 1223sora at 2013-05-14 13:45
abaさん
とっくに実践済みなのですね。
ちゃんと見ていなかった番組ですが、東北方面だったかなぁ???。
すごく流行っていて、鯖缶の売り上げが何倍かにアップしたそうです。
チリパウダー・・・使った事無し。
どんな味になるのか興味有りです。
今度お店で、見てこようかな??
Commented by メーメー at 2013-05-14 17:35 x
ワハハ 業務連絡ですぅ〜〜〜
『こころ旅』BS朝 7:45〜8時までの 15分番組です。
『あまちゃん』って番組の後です。私の朝の お休みタイムです。笑
見逃したら・・・週末のお昼にも放送されています。
http://www.nhk.or.jp/kokorotabi-blog/  ←も、どうぞ〜。
Commented by 1223sora at 2013-05-14 19:42
メーメーさん
早速ありがとうございます。
この時間は、完全に畑です。
「あまちゃん」」も全く見たことがありません。
高視聴率だそうですね。
お父さんに言って、「こころ旅」を録画しておきます。
ありがとうございます!!
Commented by さかえ at 2013-05-14 20:47 x
今日は違うパソコンでですか。
丹後のバラ寿司叔母に作ってもらった覚えあります。
Commented by nonkinaokome at 2013-05-14 23:29
美味しそうです!これだったら、私にも作れそう!
さくらんぼも美味しそうです。うちも花は咲いたのですが、相方の木を去年、切ってしまって(涙) 今、小さい実がなってるのですが、どうなることやら??
Commented by juju3291 at 2013-05-15 01:03
元気ばば
これはいい!
さっそくまねします
野菜を切ってさば缶をのせマヨネーズですね。
Commented by 1223sora at 2013-05-15 05:16
さかえさん
丹後のバラ寿司・・・、懐かしいでしょうね。
何時かまた、丹後に来てくださいね。
Commented by 1223sora at 2013-05-15 05:20
nonkinaokomeさん
上の写真は、よく見るとあまり美味しそうではありません。
でもけっこう美味しいですよ。
味噌味や味付けは味が濃いめです。
家族は水煮缶の方がサラダには合うと言います。
トッピングを変えて、工夫です。
サクランボは、見てるだけでかわいいです。
今日は保育所の演奏です。お弁当の中に入れるそうですよ。
Commented by 1223sora at 2013-05-15 05:21
元気ばばさん
次女の婿は、お酒が大好きです。
お酒のつまみに良いのかな??
タマネギスライスが良く合うようですよ。
<< 今朝の花畑 クセです >>