お弁当

昨日は、保育所の遠足でした。
美味しそうなお弁当です。
c0223463_10434647.jpg
 いつも行っている「離れ湖公園」ですが、大勢で食べるお弁当は美味しかっただろうな。

一昨日は、またまたケーキを作っていたのだそうです。
c0223463_10453293.jpg

わが家に届いたのはこれ。
c0223463_10461229.jpg
  クチャクチャのトッピングだけれど、クリームも甘さ控えめで美味しかったです。


今年は、バジルもコリアンダーもうまく芽が出ません。
次女が、バジルの苗を買ってきてくれました。
c0223463_10523652.jpg
   やれやれです・・・・。
トマトの間に植えて来ました。

バジルやコリアンダーがないと、淋しいわが家です。
この頃は、コリアンダーの代わりにパセリを刻んでサラダに・・・・。
これもなかなか良いなと思っています。

義姉が所望のコリアンダーが無いから、パセリの苗を持って行きます。
あだばえでドンドン出て来るコリアンダーが、今年はなぜか出て来ません。
   不思議です。   シソはいっぱい出て来るのに・・・・。
by 1223sora | 2013-05-16 06:00 | 家族 | Comments(6)
Commented by hygge-bo at 2013-05-16 08:21
お弁当もケーキも美味しそうですね。近くにお孫さんいっぱいというのは、楽しそうですね。大変なこともあるかもしれないですけどね。バジルが出ないのは、今年はやっぱり寒いんじゃないのかな。
Commented by aba-n-c at 2013-05-16 09:56
コリアンダーはお肉料理には欠かせませんね。
チョット大人の味ですが好きです。

バジルは脇から芽が出てきますので
我が家は2本ぐらいで間に合います。
Commented by あやめ at 2013-05-16 11:41 x
沢山のバジル~~好いなぁ^^
我が家はバジルソースを買って間に合わせています^^;

ケーキも美味しそう、お孫さんの手作り食べられて幸せですね。

昨日は葵祭り、百万遍の手作り市と案内して疲れてます^^;
今日は暑くなく過ごし易いです~~
Commented by 1223sora at 2013-05-16 15:39
hygge-bo さん
スイートバジルを何度も撒いたのに、なぜか不発です。
シナモンバジルなどは、出て来たのかな??
コリアンダーは、他のお家はイッパイ出ていました。
花が咲いていたから、多分秋に発芽したモノだと思います。
一鉢もらってきましたよ。
Commented by 1223sora at 2013-05-16 15:40
abaさん
好き嫌いのあるコリアンダーです。
わが家は、サラダに加えています。
少し入れるだけで、美味しく感じられて大好きですよ。
他の料理には、使い方がわからずです。
バジルは、沢山作ってお客さんに持って帰ってもらったりしています。
毎年無いと淋しいです。
香りが大好き!!
Commented by 1223sora at 2013-05-16 15:42
あやめさん
そちらは賑やかそうですね。
今日は寒いくらいです。
ガーデン巡りから帰って来ました。
いっぱい見せて頂いて、おしゃべりもイッパイして・・・。
少々くたびれています。
ゆっくりお茶でも飲みたい心境です。
<< オープンガーデンへ 今朝の花畑 >>