ミクタン初日は

ミクタン初日の昨日は、
  「金比羅さん手づくり市」「先輩の染織工房」にお邪魔しただけで終わりました。

これが但馬産のクリンソウです。
c0223463_13313168.jpg
「金比羅さん」で買いました。
かわいい色です。濃いピンク色も買いました。
早速木陰に鉢ごと置いてみました。

孫たちは、「あじわいの郷」で、ツリークライミングをしてきたそうです。
c0223463_13362554.jpg
・・・と言っても、登ったのはふうちゃんだけ。
はるちゃん達は、ブランコ遊びだったのかな??
c0223463_1336325.jpg

高い木にくっつけたブランコは、スリル満点だったようです。
c0223463_13381687.jpg

ふうちゃんは、高いところも平気なようです。
c0223463_1341468.jpg



話は変わって・・・・、
テレビ見ていたら、野草を天ぷらにする俳優さんが
    「大根の若い種」(サヤ)を食べていました。
な~んだ、あんなの畑にいっぱいあるよ!!
c0223463_13452593.jpg
・・・と、採ってきて、
天ぷらにしました。
c0223463_1346444.jpg

ものすごく美味しいモノでは無いけれど、軟らかくてオイシカッタカナ??
スナップエンドウと一緒に湯がいて食べましたが、
   こちらもシャキシャキしておいしかったです。


今日は、「醤油麹」づくりを教えてもらいに行って来ました。
  サラダ菜やスナップエンドウ。
    オマケに大根のサヤを持って行ったけれど・・・。

果たして・・・評価は????(食べてみると言うことだから、置いてきました)
by 1223sora | 2013-05-19 13:54 | 家族 | Comments(7)
Commented by aba-n-c at 2013-05-19 16:50
いよいよ始まりましたか。
お天気は如何ですか?
こちらは風強く・曇り・これから降りそう・・・
(先程コストコから帰宅・笑)

九輪草を先日ブロ友さんの所で見ました(京都)
売ってるんですね?
こちらにも有るかしら・今度見てきます。
確か・葉は芝桜に似てますよね?
Commented by 1223sora at 2013-05-19 17:52
abaさん
昨日は良いお天気でしたが、今日は昼前から雨です。
せっかくのミクタンなのに・・・・。
買ってきたクリンソウは、木の手づくりおもちゃを販売しておられたご夫婦から買いました。
きっとご自宅で育てられたモノだと思います。
増えるそうです。
20年くらい前、富士見高原のペンションに泊まったとき、オーナーさんにクリンソウをいただきました。
絶やしてしまいましたが、懐かしくなって買いました。
葉っぱは、芝桜というより桜草に似ているかな??
私もコストコに行って、大きなテントを買ってきたいです。
Commented by aba-n-c at 2013-05-19 21:27
芝桜と桜草の間違えでした(知っていました)

コストコには今日あっても・明日は無い
事が多いので気を付けて下さいませ。
同じ物が又・入る事も無いようです。
(がっかりしております)
Commented by juju3291 at 2013-05-20 01:21
★元気ばば★
天ぷらで食べる \(◎o◎)/!
野草?
でもいい なんでも食べてみたいです
Commented by 1223sora at 2013-05-20 06:38
abaさん
今週末のイベント用に欲しかったのですが、間に合いません。
遠くまで買いに行く余裕が無いです。
あきらめて、木と木の間にロープを張って即席の木陰を作りますよ。
Commented by 1223sora at 2013-05-20 06:41
★元気ばば★さん
この大根は、抜かないでほってありました。
たくさんの種ができそうです。
美味しいモノでは無いですが食べられました。
スナップエンドウは、湯がくと甘くて美味しいですね。
Commented by あやめ at 2013-05-20 07:05 x
大根のサヤ、噛めばプッチと音がしそう^^
サラダにしても美味しそう~~

忙しくなりますね^^
<< ミクタン2日目は 早朝の花畑 >>