ミクタン2日目は

ミクタン2日目の昨日は、「醤油麹づくり」を体験してきました。
c0223463_10172930.jpg

沢山の種類のお醤油を味見して、
c0223463_10234888.jpg

気に入ったお醤油と、味噌用の麹を
c0223463_10244454.jpg

ナイロン袋の中へいれて、
c0223463_10252715.jpg
 
モミモミしました。
c0223463_1026448.jpg


使ったお醤油で、こんなに色が違っていました。
c0223463_10271548.jpg


後は2日置きくらいにモミモミして、常温で10日位すると麹が軟らかくなってくるそうです。
完成したら、冷蔵庫に保管すればいいとか。

試食もいっぱいありました。
甘酒・きゅうりに醤油麹・柚子風味の甘麹・麹ジャムをパンにつけて・・・。
全部美味しくいただいて、意気揚々と帰って来ました。

今朝の毎日新聞見たら、ななちゃんたちが載っていました。


昨日は雨。
今日は暑くなりそうなお天気です。
c0223463_10395725.jpg


ミクタン3日目ですが、しゅんちゃんがやってきました。
顔が傷だらけです。  転んだのだとか・・・。
鼻水も出ています。

どこにも行かずに、子守りかな??
by 1223sora | 2013-05-20 10:36 | お出かけ | Comments(10)
Commented by あやめ at 2013-05-20 12:00 x
色んな体験が出来て好いなぁ^^

蒸し暑く感じます^^;
最後の写真ふくろなでしこ でしょか?
Commented by aba-n-c at 2013-05-20 12:01
「醤油麹」は使い道が沢山あります。

「ミクタン」では・このような事もなさるのね。

しゅんちゃんは風邪かな?気候が目まぐるしく変わるので・・・
こちらは雨で・憂鬱です。
Commented by 1223sora at 2013-05-20 13:42
あやめさん
花は大きくなる種類のふくろナデシコです。
大好きな花です。
外は真夏。家の中は寒いくらいですよ。
Commented by 1223sora at 2013-05-20 13:48
abaさん
ずっと前に、abaさんのブログで醤油麹が話題になっていましたね。
気になっていたけれど、調べもせずでした。
昨日の体験場所は、「小野甚」という醤油屋さんです。
ミクタンのエンジンでガンバッテ居てくれます。
習うって面白いし、楽しいです。
昨日も知り合いに多く出会い、これも又楽し!!でした。
Commented by 元気ばば at 2013-05-20 13:52 x
醤油麹 簡単ですね
入れてモミモミするだけね
Commented by 1223sora at 2013-05-20 14:04
元気ばばさん
そうですよ。
凄く簡単でした。ビックリでした。
私は欲張ったつもりで、薄口のダシ醤油を使いました。
でも、麹の働きで旨味が出るのですよね。
醤油麹を使った、いろんなお総菜レシピをもらったので作って見ようと思います。
Commented by さかえ at 2013-05-20 20:31 x
ミクタン体験もでき楽しそうですね。
しゅんちゃんどうですか。
Commented by こりす工房 at 2013-05-20 21:33 x
こんばんは

醤油麹作りですか。
子供たちも大人たちもみんなが楽しそうですね。

私は地元のイベントなどはまるっきり疎くて、
誰かに教えてもらわないと、知らないことばかりです。
今回の体験も声をかけてもらってよかった~~~
ヘリコプターに乗れるなんて、今まで思っても見なかったことですから…
Commented by 1223sora at 2013-05-21 07:01
さかえさん
しゅんちゃんは、調子が悪いからと連れてきましたが元気でした。
ご飯もよく食べるし・・・。
ミクタンの前半が終わってしまいました。
あっという間です。
Commented by 1223sora at 2013-05-21 07:04
こりす工房さん
あのヘリコプター体験は良いですね。
羨ましい!!
地元の事って、以外に分からないですね。
ミクタンイベントの事だって、かんじんの地元の方に知ってもらいたいのに。
<< 空がキレイ!! ミクタン初日は >>