ミクタン3日目は

ミクタン3日目の昨日は・・・・、お出かけデーでした。

花友さんのオープンガーデンミクタン№35に寄せていただいた後、
こんな素敵な窓辺のあるお部屋で、
c0223463_904761.jpg
美味しいお蕎麦をいただいて来ました。
c0223463_913026.jpg

アンティークなミシンも置いてありました。
c0223463_92550.jpg

キルト作品がたくさん掛かっていましたが、許可無く撮影は悪いかなと撮りませんでした。

熱が出て保育所をお休みしたしゅんちゃんの、お昼寝タイムが終わった後は、
  私だけの自由時間。
    (おとうさんは京都の会議に、娘たちは水泳教室の送りがあって)

どうしても行ってみたかった、かつての職場近くへ・・・・。
ミクタン№38古民家で古き田舎の良さにどっぷり!へお邪魔してきました。
c0223463_9114759.jpg


都会から来られた方が、古民家をリフォームされて・・・。
    (屋根以外は全て自分たちでされたそうですよ)
上の写真は、手づくり作品などのギャラリーになった土蔵です。
内部もステキにリフォームされて、落ち着いた空間になっていました。

土蔵の左手に住居あり。
ここでハブ茶やゴボウ茶をいただいて、大満足のミクタンめぐりの締めくくりでした。

丹後半島の突端、しかもすごい山奥。

のんびりしようと思って来たけれど、毎日がイソガシイとおっしゃる。
家の周囲には、薬草も野草もいっぱい!!
ツルで籠をあんだり、布草履つくったり・・・。
することがたくさん有るようでした。
リタイヤ後の生活を謳歌されているご夫妻は、お話上手で、素敵な方でした。

今度は、仲間や家族とお邪魔したいなと思います。
「空詩土」にも来てくださいね!!  お待ちしています。
置いてきた苗の名前は、「ミナロバータ」です。(吉庵さんへ)
c0223463_10304199.jpg



そして・・・
今朝の花畑です。
c0223463_933788.jpg

静まりかえった畑の中で、花々が凄くキレイに咲いていました。
c0223463_9332887.jpg
c0223463_9333880.jpg
c0223463_9334778.jpg

by 1223sora | 2013-05-28 09:37 | お出かけ | Comments(10)
Commented by あやめ at 2013-05-28 10:59 x
雲り空にお花が綺麗~~
リタイヤの後の田舎暮らし憧れますが中々勇気がいりますね。

今にも泣き出しそうな空模様です^^;
Commented by aba-n-c at 2013-05-28 12:13
古民家を改造され・素敵に住まわれている方が
多くなりましたね?
私も憧れましたが・齢を重ねる事に病院が近くに・・・
とか思ったら出来ませんね。
Commented by ban(^^) at 2013-05-28 12:56 x
今朝、こちらの「吉庵」さんの奥様に、熊笹茶のことで問い合わせたとこで、偶然なのにびっくりです(笑)
今の時期、お茶も腐り易いですが、このお茶は本当にさっぱりしていて飲みやすいですね!!
布草履も作られているとかで、又・・・丹後へ行く楽しみが増えました(^^)
これも、ママさんのお陰ですね!!有難うございます!!
ブルーベリー摘みの頃に連れって行ってもらいます!!
都会からこられたのですか?
色々お話聞きたいです(^^)
Commented by juju3291 at 2013-05-28 13:34
★元気ばば★
お孫さんの世話やお庭 畑
フル回転ですね
Commented by メーメー at 2013-05-28 17:40 x
多分?この距離だから〜〜〜〜
今日は、朝から ビュービュー風の吹きっぱなし!!!
窓の外もガタガタ音を立ててます。台風並みです。
日頃の行い 良かったんですね〜よいお天気の日周りで!
草木には もうちょっと雨が欲しい今夕です。風ばっかり〜〜〜
Commented by 1223sora at 2013-05-28 19:01
あやめさん
わが家も程々に田舎です。
でも・・・もっと人里離れた場所に隠れ家が欲しいなと思います。
しかし、生活の場というより息抜きの場かな??
Commented by 1223sora at 2013-05-28 19:04
abaさん
やっぱり買い物とか緊急の場合どうするかを、考えてしまうようですね。
住まう地域の方とのコミュニケーションは必須のようです。
Commented by 1223sora at 2013-05-28 19:07
banさんは、お茶を通してお知り合いですか??
すごいなぁ・・・・。
このお茶というのは、熊笹茶ですか?
野草茶とか薬草茶については、全くの無知です。
興味深そうですね。
チャンスがあれば、先方のご都合も聞いてご案内できるかなと思いますよ。
Commented by 1223sora at 2013-05-28 19:10
★元気ばば★さん
終わってみれば、親ばかりアタフタしていたようなモノです。
当の娘たちは、親の苦労が分かっているのかな???
すごい疑問に思えて来ました。
Commented by 1223sora at 2013-05-28 19:13
メーメーさん
意外にも、こちらはそんなに風はきつくないですよ。
雨だって、シトシトです。
ミクタンの時は、暑いくらいのお天気でした。
幸運でした。
今日も、小雨の降る中を遊びに行って来ました。
クセになりそうです。
<< 初めて咲いた!! ミクタン2日目は >>